 


畑のお肉、納豆 

納豆

実家では納豆は食卓に並ぶことが無かったためか、
買ってまで納豆を食べたことがありませんでした。

納豆は好きでも嫌いでもないです。
お店で見かけて、栄養があるので食べようかなと思いました。

で、初めて納豆を買って食べました。ベルギーで納豆デビューです。

納豆のお口直しにヨーグルトも一緒に。組み合わせ的には微妙?

アニメの再現料理 

美味しそう、しかもぜひ食べてみたい動画を発見しました。



■魔女の宅急便:かぼちゃとニシンのパイ

魔女の宅急便で出てきた「かぼちゃとニシンのパイ」を実際に作ってみた動画です。




おばあちゃんが作ったパイをキキが届けたときに、
「私、このパイ嫌いなのよね」と言い放った孫には、
未だに「なんだこいつの態度は?」と思います。

しかし、かぼちゃのパイは分かるとして、
それにニシンを入れると、実際は味的に合うのかなーっていう疑問はありました。

さて、動画ではどんな結果となったでしょうか?





他にもアニメ関係の料理で気になるものが色々ありました。



■天空の城ラピュタ:肉団子スープ



冒頭にパズーが「肉団子2つ頂戴」って頼んだ食事です。
なんか美味しそうなんですよね。容れ物も再現しているところがGood Job!



■ルパン三世カリオストロの城:ミートボールパスタ



ルパンと次元が取り合ったパスタです。
組み合わせ的には全然いけると思いますが、実際には見かけ無いのが不思議



ジブリアニメ・宮崎監督アニメは美味しそうな料理が出てくるのも魅力です。



■のだめカンタービレ:ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ



千秋先輩を少し羨ましく思った場面です。お手軽な料理ですね。



■のだめカンタービレ:パスタ・イン・クレーマー・ディ・グランキ・エ・ガンベーリ



こういう料理をさらっと作れるようになりたいものですね。最後にオチがあります。



■狼と香辛料:桃の蜂蜜漬け

作成編



完成編



桃の蜂蜜漬けは、作成には二ヶ月かかります。
原作通りに作れば、その結果は、、、



他、マンガの再現料理のまとめリンクがありました。


■再現料理のまとめリンク

http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-366.html



いいですね、こういう趣味も。

やまと@ブリュッセル(味噌カツラーメン) 

開店15分後ごろに行ったのですが、開店直前は行列ができてて、一巡待たされました。

やまと 味噌カツラーメン

赴任後、初めて口にした日本食?味噌カツラーメンです。(€10)

珍しい組み合わせで、とんかつが乗っています。
これが結構おいしい。もともと味噌との相性がいいからかな?

スープは、薄いようで味はしっかりしているし、麺との絡みも良し。

醤油ラーメン・かつ丼もあるので、また来たいです。


Yamato (やまと)

Francartstraat 11 1050 Elsene, Belgium
02 502 28 93
営業日 火~土 18:30~21:00 (L.O. 20:45)
日・月・祭日は休み

Domus bvba (居酒屋みたいなところ) 

屋内の店に移動

Domus

幾つか頼んだ中で、おしかったのはエビ料理(名前は忘れた)
オリーブオイルとの相性が良かったです。

あと、Chicken wing(手羽先)もスパイスが効いてて美味でした。

今後も来たい店です。


Domus bvba

Tiensestraat 8 3000 Leuven, Belgium
016 20 14 49
www.domusleuven.be‎

De Werf (屋外カフェ&ビアガーデン) 

天気がいいので屋外ビアガーデンに行きました。

De werf

ベルギービールです。左奥から、Stella, Hoegaarden, Leffe

8時過ぎると座席が建物の陰に入ってきたので屋内の店に移動

ベルギー人は、日没の10時ごろまで毛布をかぶってでも屋外で飲んでました。

意地ですね。。。


De Werf

Hogeschoolplein 5 3000 Leuven, Belgium
016 23 73 14
www.dewerf-leuven.be‎

