スポンサーサイト 


次の練習曲(ターゲット)は? 

さて、現在練習中の曲も、
そろそろ一区切りつこうかとしています。

さて、次、何の曲を練習しようか?
と考えてみました。

第一に、
以前弾いてたけど、
さっぱり弾かなくなって、
すっかり忘れちゃってて、
ちっとも弾けなくなった曲を思い出すことにしました。

それは、FF9のメインテーマ
『Melodies of Life』
toi et moi(トワエモア)の白鳥英美子さんが歌う曲です。

めっちゃいい曲なんだけど、
いかんせん、難しい!
今なら、もうちょっとましに弾けるようになったかな?

第二に、これもFFからなんだけど、
はじめてプレイしたFF4から使用されていた
『プレリュード』
以前、マリオの曲を弾いてたピアニストが、
何かのイベントで弾いてたのを観て琴線に触れました!
ちなみに、動画もありました。
FF6コンティニュー曲~プレリュード

ちなみに、
メドレーフルバージョンはコチラ

最近、YouTube観まくってるね・・・
この曲のいいところは、
ショパンのエチュード1番みたいに、
指の練習になるところです!
ハノンなんかよりも1億万倍楽しく練習できます!
好きな曲・楽しい・練習のまさに一石三鳥のお得な曲。
これを練習しない手はあるだろうか、いや、ない!



、、、で、第3にクラシックから何か。
ショパンなら、ノクターン・マズルカ辺りから一曲。
レパートリーがない作曲家なら、
ラフマニノフかシューマン。。。
ベートーベンのソナタや、
ドビュッシーの前奏曲にも弾きたいものがちらほら、、、
マイナーな作曲家も、何人か抑えてあります。

クラシック方面は、まだ決まってませんね。


と、まぁ、ひとり言ちっくな記事になってしまいました。
曲選びの時期も、楽しいものです♪

Comments

おひさです

動画を再生してみましたが、
ウチのPCは音声が途切れ途切
れでちゃんと聞けませんでし
た(T_T)

ようつべ動画は航空関係し
か見たことがないんですが、
ピアノもあったのですね(^^)
前出のグールドもカコイイですね

私もなにか探して見ますねノシ

うっわぁ、、、残念ですね…

ようつべには、
実に多種多様な、
そして興味深く、
更にレアな(貴重and/or生)
映像がたっぷりあります。
もちろんグールドもw

ぜひ、PC改善して、
いっぱい見てみてくださいねっ!

あと、なにか面白いものがあったら、
報告よろぴく♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/96-6996e3ba

