スポンサーサイト 


遅めのGW 晴耕雨読 

5月のGW出勤だったので、先週にその代休を頂きました。

平日3日間+土日=5日間

五日あるから、どこか旅行を・・・
と、思いましたが、木金土と日本全国的に雨。
結局、旅行のモチベーション→0となり、
家でまったり過ごすことにしました。

暗譜の進捗がいまいちなピアノ、
読んでない小説、
見てないアニメ、
進んでないゲーム
などなどの消化が目的です。


一日目

午前
しっかり晴れましたので、
部屋の掃除をしました。
なんか、“平日にする”という状況のせいか、
いつもよりも気合を入れて、徹底的にやってしまいました。

午後
ずっと読みたかった、夏目漱石『草枕』を読みました。
これは、かなりおもしろかった。
何かとストレスの多いこの世界、
無条件に恍惚状態へとさせてくれるものは芸術ですね。
刹那的な快楽を得ていくよりも、
コツコツと積み上げて構築していく悦びのほうが、
人生を豊かにしますよね。
自分のポリシーである、
∫{happiness(t)}dt→max
(生まれてから死ぬまでの幸せの積み重ねを最大にする)
という考えにも似てます。

二日目

午前

ピアノ『バッハ:パルティータ2番シンフォニア』の練習。
だいぶ滑らかに弾けるようになってきたけど、
理想的な音にはまだまだ程遠いです。
この曲、重たいわ~

午後

アニメ ○HIME鑑賞。
外は雨ですしね。友人から面白いと紹介されたアニメです。
大雑把にストーリー(後半)を紹介すると、
それまでは仲間だった12人の女の子が、
それぞれの願いを叶えるためにお互い戦うといった内容。
勝ち残ったものだけが願いをかなえることができます。
ただし、戦いに負けると、一番大切な人が死んでしまいます。
どうしても譲れない事情のため、最後の一人になるまで戦ってしまう、
というもの。
と、ありがちな内容ではありますが、
人間の性根が見えたようで、
なかなかおもしろかったです。


夕方

それまで滞っていたFF12をやります。
レイスウォール王墓で暁の断片を手に入れたところから、
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ミリアム寺院で覇王の剣を手に入れて、
帝都アルケイディスを目指すところまで。
やったことある人なら分かるかもしれませんが、
かなり進めましたね。

三日目

午後
実家@松山へ移動。夕食をいただく。

四日目

午前
村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読み始める。
いわゆる「ライ麦畑で捕まえて」です。
最近(っていっても結構前)ペーパーバック化されたので、
買ってしまいました。やっと読書開始。

午後
実家でまったり。
兼ねてからどうしても欲しかった、
低反発マクラ+まふまふしていて手触りのいいでっかいクッション
を購入。


読書のつづき

深夜
押入れにしまってあった、
義務教育時代に自分が書いた絵や通信簿、
高校時代の模試結果などをみて懐かしみました。
久しぶりに見るといいねぇ

五日目

午後
瀬戸内海を渡り、野呂山をドライブ。
見晴らしがいいね~
適度に曇っていて、全然暑くなかったです。


ワールドカップ 日本vsクロアチア 観戦

といった休日の過ごし方。

マッタリも、
本気でマッタリするよう努力すれば、
ちょっと疲れますねw

Comments

お、俺が今週苦しんでいる間に、休んでいたのかぁぁぁぁ。

ま、GWはご苦労さん。

さぁ。今週から地獄の始まりですよぉ( ´∀`)б

こんばんは。まったりとはいっても、ストーリー性のあるものに囲まれた充実したお休みを過ごしたようですね。

ところで、ファイナルファンタジーに、「パパパパッパッパッパーーン」というレベルアップの曲はありますか?実は6月6日の私のブログに書きこんで下さった方が、「パパパパッパッパッパーーン」という曲を職場で使ってらっしゃるそうなのですが、私にはさっぱり分かりませんでした。ファイナルファンタジーの音楽MIDIも聴いてみて、戦いの曲などを聴いてみて改めてかっこいいとは思ったのですが、「パパパパッパッパッパーーン」はどこにあるのか分かりませんでした。なんという曲なのでしょうか?そして、ゲーム音楽も知っておいたほうがいいかもとあらたに再認識した次第です。

>もももぉ
確かに。
しかし、分かってるなら口にするべきではないでしょ。
益々疲れるし・・・


>のここさん
ファイナルファンタジーのレベルアップの効果音(SE)は、
作品によって違います。
音が鳴らない作品もあります。
つまり、一貫性はありません。
が、ドラゴンクエストのレベルアップの効果音は、
シリーズを通して同じです。
「パパパパッパッパッパーーン」のリズムと酷似しています。
音程で表すと、
「ララララッソッシッラーー」です。
自分には、
「ララララソッシッラーー」
と聞こえます。

ファイナルファンタジーの曲は、名曲ぞろいですので、
ぜひぜひ、色々聴いてみてください!
CDも揃ってますし、お貸ししますよ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/82-4f2fbafa

