スポンサーサイト 


岡山 ぶらりと観光 

今日は、ちょっくら岡山観光。
倉敷と岡山市内を観光してきました。

移動は車。
途中、yoshiさんと合流して、
お昼には倉敷美観地区入り。

ぶらぶらと倉敷川沿いを歩き、
「手打ちうどん おおにし」 で、
ままかり寿司+うどん+デザートのようなもの(店員曰く)
のセットを食べました。

“ままかり”っていうものを、このとき初めて知りました。
小さな白身魚で、岡山の名産らしく、
岡山駅弁でも売られてるみたいです。
(関東では“さっぱ”と呼ばれているみたい)

酢が利いたままかり寿司は、なかなかの美味。
うどんは、だしがよかった。
デザートのようなもの は、緑色の豆腐?
こちら、結局、正体不明でした。

腹ごしらえを終え、いざ、大原美術館

知らない画家の作品がたくさんあったけど、
どれもがなかなか味わい深いものでした。

絵画では、美術の教科書でも見た
モネの水蓮が印象に残ってますね。あれはイイ!
彫刻では、大理石製のベートーベンの顔。
ありゃ、化けて出てきそうなくらい、怖い顔してたなぁ・・・

美術館を出てからは、珈琲館へ。

水出ししたコーヒーにリキュール等を加えた、
「琥珀の女王」というコーヒーを注文しました。

表面はミルクで覆われ、氷がひとつ。
かなり深い味わい。こりゃ~、うまいわ~
おみやげに「フレンチミックス」の豆200gを買いました♪

。。。。。。。。。。


その後、岡山市内へ移動。
移動時間は、ちょっと道が込んでて1時間ほどでした。

日本三大名園の一つ、後楽園に行きました。

すっごく綺麗で、かなり和むことができました。

広々とした空間、ゆったりと流れる時間。
国土が狭くて、時間の流れも急な日本の中では、最高の贅沢ですね。

後楽園


。。。。。。。。。。

夕食には、岡山名物「ばら寿司」をいただきました。
こちらもとても美味しかったっす!

まだまだ見ていないところもあるし、
岡山にはまた行きたいですね~

Comments

お疲れ様でした。

昨日はお疲れ様でした。ままかり寿司、おいしかったですね。コーヒーもおいしかったし。
岡山方面は面白いところはまだたくさんあると思うので、また遊びにいきましょう。

ええ。こちらこそ お疲れ様でした。
本当に楽しかったです。充実した一日でした。

倉敷の美観地区は、綺麗でしたね。
また、見所な場所、おいしい食べものや飲み物のお店を
見つけて行きましょう!

大原美術館に行かれたのですか!私も行ってみたい美術館です。絵のことはよくわからないけど、本物に触れると、なんかイイですから・・・。

GW?を満喫したようで・・・

「ままかり」とは簡単に作れてお母さん大助かりだそうです(岡山人曰く

大原美術館にはモネがあるんですね。
絵よりも建築好きな僕ですが、モネの絵は広い空間に合うので大好きです。モネ好きなら地中美術館には絶対行くべし

>MIYAさん
大原美術館。よかったですよ~
展示してあった様々な美術品が、
個人のコレクションなんて、ちょっと信じられません!
やっぱ本物は違いますね。
油彩の絵なんて、近くで見ると、
なんでこんな色が混じってるんだろうって思ってたら、
それが遠くで見ると綺麗なんですね~
そんな絵を描ける感性がすばらしい

>piroki
地中美術館は気になるところですな。
モネは、一昨年の夏に浜名湖花博に行ったときに、
モネの家
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/flora2004/place/03_17.htm
という展示物があって、それで好きになりました。
絵画を見に行くのもいいものですな

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/81-ed830449

