スポンサーサイト 


Japan Expo 2011 in Paris に行ってきました 

6/30~7/3の四日間、パリで開催されたJapan Expo 2011 in Paris
行ってきましたのでレポートします。

きっかけは、友人Dに運転手と通訳を兼ねて
一緒に行かないかと誘われたことでした。

連れのメンバーの紹介です。

友人D:誘ってくれた友人。エヴァンゲリオンとアジア人女性が好きなイタリア人
友人K:コスプレとモーニング娘。好きなベルギー人。日本語が少し話せ、自作こたつ所有
友人F:日本漫画、特にワンピースとスラムダンクが好きな台湾人。妻のLさんも参加。
友人W:日本全般に興味を持ち、特にJ-POPに関してはやたらと詳しい台湾人。

参加したのは三日目の7/2土曜日。
朝5時に起き、パリまで車で移動し、朝10時頃到着。

場所は、the Paris-Nord Villepinte Exhibition Center.

大きな地図で見る

やたらと広い会場です。
駐車場に車を止めて歩くこと約30分程で会場に入り、
更に列に並ぶこと約30分程で展示場入口まで辿りつけました。

Japan_Expo_2011_1

参加者は約20万人弱。
もし前売り券を事前に入手していなかったら、
あと1時間は遅れていたと思います。


会場は、主に3つのコンセプトに分かれた構成で、
それぞれ500m四方程の広さでした。

一つ目は、日本の文化を紹介するブースが設けられたところ。
書道、剣道、柔道、華道、囲碁将棋などなど、
日本の伝統文化を紹介するブースや、
マンガやアニメなどなど
日本のPOPカルチャーを紹介するブースが並んでいました。

Japan_Expo_2011_2

二つ目は、一つ目と似ていて、
TVゲームや映画などの映像、自動車などの展示がありました。

三つ目は、とても大きなコンサート会場で、
コンサートやファッションショーが行われていました。
ホール中央部からステージ側を見た時の写真です。
広すぎで、殆ど何も見えません(哀)
Japan_Expo_2011_4

友人Dの特別チケットがあり、ステージから数十mほどの場所に
床ですが座ることができました。

コンサート会場の目の前に座ったのはアリエッティ!?
Japan_Expo_2011_5

といった感じで、約半数の人は、
何かしらのコスプレ(着物や浴衣や制服含む)をしていました。

普通の恰好をしている人のほうが少ないので、
自分は動きやすい作務衣を着て行きました。


会場入り後、暫くは友人Wと一緒に行動しました。
色々な漫画やグッズの販売ブース、ニコニコ動画の生放送
お好み焼きやたこ焼き屋、他には、
紙芝居を見たり、日本刀や鎧を見に行ったり、
着物の着付けを見たり、折り紙をやったり、

途中、無料で貰えたコカコーラゼロが美味しかったです。

午後からは友人Dについて行き、
コスプレショー(ゲームや洋画より)を見ました。
ヨーロッパ各地から参加者が集まっているのか、
お国柄も少し交えたショーでした。
司会は基本フランス語ですが、時々色々な言葉が混じります。


その後は友人Kについて行き、
J-POPコンサート会場へ移動しました。
ちょうどIruma RIOKAというフランス人形の様な
女性ボーカルと男性ギタリストのコンビバンドでした。

フランスでステージに立つことが夢だったらしく、
ラストの曲ではボーカルの方が感極まって泣きだし、
ギタリストの方がフォローする場面もありました。
その後は友人Kの通訳をしつつ、一緒にサインを頂きました。


その後、ふと歩いていると、サインをしている女性を発見。
キャンディキャンディを描いた五十嵐優美子さんでした。
近くにはXJapan一同もいたそうです。見たかったなぁ


その後は、引き続き友人Kと、モーニング娘。のコンサート会場へ。
去年は過去にこのブログで紹介した通り、
メンバー勢揃いだったみたいですが、
今年はゲストに吉澤ひとみさんと石川梨華さんを迎えての
ムービーコンサート形式でした。

とはいうものの、フランス人の熱狂ぶりはハンパ無く、
なんかみんな歌って踊っていました。

自分は友人Kの押しの強さもあり、
ゲストのお二人から10m程のかなり前の席を取れました。
だから、周りの人たちのテンションは結構凄かったです…

今年のJapan Expoは、日本復興がテーマ(NHKが指揮)だったらしく、
その一環で、コンサートの最後にお二人が「愛は勝つ」を歌いました。
歌う前に吉澤さんが「愛は勝つという歌を知っていますか?」と
聴衆に聞いたところ、かなりの人が「知っているよ」と答えたのには、
吉澤さんも石川さんも、司会の人(日本人通訳)も自分もビックリ

ベルギー人の友人Kにも同じ質問すると
「自分は翼をくださいのほうが好き」とのこと。
おみそれしました。

ちなみに近くで吉澤さんも石川さんを見た感想は、
お二人とも落ち着いた感じの良い女性でした。
こういう大使的なイベントに合っているかもしれません。


その後は、皆と合流するため出口へ移動。
途中で頭を丸めたフランス人の僧の人たちが
ズラリと並んで座禅を組んでる光景には驚きました。

夕食はシャンゼリゼ通りで。友人Kと一緒にたくさん漢字の勉強をしました。
漢字は本当に難しいですね・・・昔の自分は、良く覚えたもんだよ


総じて、これだけ日本の何かを熱狂的に好きな人たちに囲まれて、
日本人としては非常にこそばゆいというか、
とにかく日本では味わえない嬉しい気持ちになりました。

みなさん本当に熱心で、
日本人以上に日本が好きで日本の事を良く知っている人たちには脱帽です。
逆に自分もヨーロッパの人たちの文化をもっと知りたいとも思いました。

Comments

Keyはどうでしょうね

 お友達の日本通それぞれすごいですね。
 会場の充実度もすごいですね。
 
 主にジャンプ系のマンガ・アニメや、「涼宮ハルヒ」シリーズは世界的に有名なんでしょうけれど、「KANON」「Air」「CLANNAD」なんかはそちらではどうなんでしょうね。
 Keyっ子仲間がいるといいですね。

見かけたのは殆どが有名どころでしたね。
多分、翻訳されているからじゃないでしょうか。

有名どころの作品の中で、マニアックなコスプレを
凄まじい完成度でしている人がいましたね。流石欧米!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/655-416861b6

