スポンサーサイト 


ブリュッセルマラソン(Brussels marathon)を走ってみた 

ブリュッセルマラソン(20km)に参加したので、
その様子を紹介します。

日時は、2011年5月29日(日曜日)。
天気は晴れ。気温も湿度も問題無し。だけど、日光がきつい
コース詳細は公式サイトで確認できます。
ページ下のPlan Cliquez iciをクリック

参加人数は3万人。オンライン受付開始から
わずか数時間で人数満席になるほど人気のマラソンです。

私は先日の記事で紹介したように、マラソン経験は、
ここ一ヶ月間、ちょっとだけ練習しただけで、全くの素人です。

現在の私のスペックは、
平均走行速度=7.5km, 最高走行距離=15km (このとき体はボロボロ)

こんな私ですが、参加してしまいました。
せっかくなので目標も立てました。

1、3時間以内で完走
2、翌日の疲れを最小限にするよう走る

それでは、以下は写真紹介します。
走りながら携帯電話で撮った写真なので、
一部激しい手ぶれはご容赦を


スタート地点、かつ、ゴール地点の
サンカントネール公園(Parc du Cinqueantenaire)の凱旋門

Brussels_marathon_01


初参加の自分のゼッケン(Bib)は2万番台。
最後尾からのスタートです。(左下青い部分)

Brussels_marathon_02


スタート前に何処からともなくラヴェルのボレロが流れ、
曲の終わりと同時にスタート!
(でも走り始められるまで8分ほどかかった…)

Brussels_marathon_03


公園内の人間渋滞を抜け、
EU議会(Parlement Européen)前を通ります。

Brussels_marathon_04


バルーンをつけて走っている人はペースメーカー。
黒色は2時間15分でゴールするランナーの目印

Brussels_marathon_05


王宮前。石畳がきつい!!

Brussels_marathon_06


最初の給水所。で、なんと、売り切れ! 必死で準備していました。
奥に見えるでっかい建物は、最高裁判所

Brussels_marathon_07


カンブル森林公園(Bois De La Cambre)
日向ぼっこしている人も大勢。ヨーロッパでは良く見る光景

Brussels_marathon_08


公園を抜けて、路面電車の線路沿いを走ります。

Brussels_marathon_09


13km地点給水所。しかもスポーツドリンク!
人だかりができています。とったるで~

Brussels_marathon_10


とったど~。(古いか。でもそんな気持ち)
空き缶が散らばってて、路面はネバネバです。

Brussels_marathon_11


沿道で音楽で応援してくれてる人からは、元気を貰えます。
打楽器系、それもアフリカ系が好き! 感謝ですね。

Brussels_marathon_12


16km地点。ヴォルエ公園(Parc de Woluwe)沿いの道は、ジワリと上り坂。
人生未体験ゾーンの走行距離に突入し、かなり足が痛くなった辺りです。

Brussels_marathon_13


公園を抜け、凱旋門見えた! あとちょっとだ!
(でもあと2km)

Brussels_marathon_14


あと1km。。。応援してくれてる人も増えてきました。
中には走り終えた人たちも、ちらほら

Brussels_marathon_15


ゴール前、みんな見てるけど、敢えて立ち止まって写真撮影
もう、ゴールしてもいいよね…

Brussels_marathon_16


ゴーーール!
振りかえ見れば、ゲートの裏側は早速次回予告かよ!(2012年5月27日)

Brussels_marathon_17


ゴール後、ベルギーでは有名なお水SPA(炭酸無し)とMarsを頂きました。
どちらも今回のスポンサーです。

Brussels_marathon_18


ベルギーではお馴染のスーパーDELHAIZE(デレーズ)さんからは、
バナナを1本頂きました。

Brussels_marathon_19


完走記念のメダルです。

Brussels_marathon_20



結果、タイムは2時間44分でした。目標は達成です。
もう一つの目標は、、、明日の楽しみです。


高橋尚子さん言葉を借りるけど、
20kmの間に色々な人や景色や光景を見ることができ、
すごく楽しいマラソンでした。

ランナーの中には、年輩の方、障がいを持つ方と車椅子を押す方、
何故か子供を乳母車に乗せて走っている方、コスプレした人、
夫婦やカップルで協力して走ってる人、などなど色々な人がいました。

また、沿道で応援してくれてる人には元気を貰えたので感謝です。
音楽が聞こえてくると、リズムに乗って足が進みます。
日本語の応援が聞こえた時には、うれしかったですね。


総じて、参加して非常に満足しました。
もし、マラソンやってみようかと思った人がいれば、
20km以内でしたら、私の様な素人にもチャレンジできると思います。

また、次の目標見つけないとね

Comments

うらやましい

 食事も運動も充実して街を楽しんでますね~
 かけがえのない時間ですねえ。
 

いえいえ

せっかくの赴任生活ですからね。
色々できることを精一杯やってみようと思っています。

次の目標はフルでしょう!
8月のドーデンタハトもお勧めです

フルは…

最近、少しさぼり気味です。。。

フルは・・・一生に一回以上は走ってみたい気もしますが、、、

流石に簡単には走れないので、ある程度練習してからになりますか。。。

最終目標はフル、近々の目標は、次回のマラソン出場を決めること にします!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/654-c115d4ec

