 


ルーヴェン一周ランニング 

ベルギーだけでなくヨーロッパ全般ですが、
ジョギングしたり、サイクリングしたりしている人を
毎日、至る所で見かけます。

それも、立派な服装や装備で。ご年配の方や子供もです。


で、
そんなに良いものか?と疑問に思い、
実際に真似して走ってみることにしました。

天気も良いので、ちょうどいいでしょう。

以下が走行ルート地図です。
Leuven(ルーヴェン)のリング一周で約7.5km。目標は一時間としました。
(こんな距離一気に走るのは高校の時以来だったので…)

※クリックで拡大表示します
Leuvenリング一周

自宅から最寄りの6時の位置(Naamsestraat)沿いからスタートです。


Ring01

スタート地点の様子です。
中央分離帯には大きな木があり、ちょっとした公園もあります。


Ring02

Parkstraatとの交差点で信号待ち
左の赤い道は、自転車・原付用道路です。


Ring03

立派な門構えの建物。
こう見えて、実は刑務所なのです。


Ring04

Tiensestraatとの交差点。Tienenに向かう道という意味で、
リング内はstraat、リング外Steenwegとなります。


Ring05

再開発された新市庁舎がある界隈。
近代的なビルが立ち並びます。


Ring06

Leuven駅です。Brusselには、急行(IC:Inter city)で約20分です。
Brussel乗り換えで、パリやロンドン、ベルリンにも数時間で行けます。


Ring07

インベブ(InBev)社、ステラ アルトワ(Stella Artois)の工場。
この世界最大のビール会社の本社は、なんとLeuvenにあります。


Ring08

運河です。ヨーロッパでは良く見かけます。
実はLeuvenの標高は数10m程。オランダを抜け北海まで抜けられます。


Ring09

しばらく森の中。どこを走ればいいのかな?
この辺を走っているときが一番しんどかった。


Ring10

Brusselsesteenweg
そう、ブリュッセルへと通じる道です。


Ring11

こちらは大学病院へと向かう道。
きれいな芝生です。


Ring12

コピペをしたように並んだ家々。
自分の家を間違えたりしないのかな??


Ring13

通勤やお出かけの時に良く通る道。すぐ先には高速道路があります。
高速道路はもちろんタダ。ベルギーの制限速度は120km/hです。


Ring14

近所では最も大きいスーパーマーケット、Delhaize(デレーズ)
今日は日曜日だから、休みですね。



走行時間は、ちょうど1時間。目標タイム以内でした。

まあ、ランニングもありですね。テニスするのと似てるかも
といった感じですか。走って良かったと思います。

次回走る時は写真撮影無しでチャレンジですね。

気温はちょうどよかったけど、日差しがきつかったので
日焼け対策もしたいところです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/650-9d44764a

