スポンサーサイト 


ベルギー・オランダ・ドイツ三国点 と シューマン&ベートーヴェンハウス 

今日は、日帰りドライブ旅行

ベルギーとオランダとドイツの国境が1点に交わる場所に行き、
アーヘンとボンの観光をしました。

こちらが、三国の国境が交わる点。
手前がベルギー、左側がオランダ、奥がドイツです。

三重点

近くには、オランダ最高標高点(322.5m)の標がありました。


そして、アーヘンへ移動し大聖堂などを見物後、ボンへ移動。

こちらシューマンハウス。
昨年はショパンとともに生誕200周年を迎えました。

シューマンハウス

火曜、土曜、日曜が休み。観光地としてはやる気無いっす。。。

シューマンハウスから、すぐ近く。今度はベートーヴェンハウス。
内部は写真撮影NGなので、外側から。

ベートーヴェンハウス

数々の遺品の展示があり、生まれた部屋を見ることもできます。
ベートーヴェンは、特に好きな作曲家なので感動ですね。

お土産も3つ買いました。グッズは他で買うよりも安めです。

・グレングールドのピアノソナタ録音されているものの恐らく全部?ピアノ協奏曲全集
・ブレンデルのピアノソナタ全集とピアノ協奏曲全集
・ライフマスク

帰りは買ったCDを聴きながらドライブ

いい一日でした。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/636-a9a46cd5

