 


リゲティ 

目覚めの一曲は、

リゲティの練習曲集

エマール演奏のCDです。

リゲティ?って方は、下記サイトを参照
楽譜の風景 Gyorgy Ligeti(1923-) Études pour piano ピアノのための練習曲集

楽譜を見る限り、自分が演奏可能なものって、「虹」くらいかなぁ?

リゲティの練習曲集は、
音楽と同様、ロマン派とか印象派とかある絵画でいえば、
エッシャーみたいなトリックアート的な曲かな。

よくもまぁ、こんな曲を演奏できると思う。

でも、作曲者の意図どおりに弾くためには、
攻殻機動隊のようにサイボーク化でもしない限り無理でしょうね。

作曲者の意図どおりの演奏を実現するために、
プレイヤー・ピアノっていう
機械仕掛けのピアノを用意するんだから。


無限の興味がそそられる、現代音楽の世界。。。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/62-0bc3efa0

