 


解けたら100万$ P≠NP予想 が解決されようとしている 

ちょっと、興奮しています。


約3年前に、

2007年10月9日の記事 : 解けたら100万$ P≠NP予想

で紹介したミレニアム懸賞問題(P≠NP予想, P!=NP, P versus NP)の証明に関する論文が
今週末にも全てが公開されようとしているみたいです。

情報ソース
Science: Claimed Proof That P != NP on Sunday August 08, @06:30PM

まだ、証明が正しいと証明されたわけではないですが、
以下に論文がアップされており、間違いがないかどうか、
世界中の人がチェックできるようになっています。

P/=NP : Vinay Deolalikar氏の論文

この予想を正しいと証明するには無限の時間が必要そうなので近似解を求めます
と言うといいわけになるから、
この予想を正しいと証明するには無限の時間が必要なことを証明するので、
まずは近似解を求めることにします。

……………

………



的な件(くだり)のようで。

しかし、これが正しい(=誰も反論できない)となると、すごいことです!

自分には証明が正しいかどうかは判断できないので、
成り行きを見守りたく思います。


※P≠NP予想

簡単に言うと「虱潰しでしか解けない問題は無い」という予想

例えば、ベルギーにいる自分が日本の実家に帰る方法は何通りあるか?
という問題に対して、一つ一つ帰り方を数えるのでは無くて、
何かしらうまい解答方法が必ずある。という予想。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/571-c993621e

