スポンサーサイト 


ベルギー最初の平日二日間 

今回は初出勤後、平日二日の内容です。
画像はありません。最後に食事処情報を2件ほど。


■初日

ベルギーで初出社をして、ご挨拶から仕事のガイダンスを受けました。
ガイダンスは、会社内の食堂や緊急時の避難場所などなどの案内と、
会社内のIDカードの発行手続きをしました。

家を借りるのも、携帯電話を契約するのも、ひいては居住IDをもらうのも、
まずは銀行口座を作らないといけないため、
まずは銀行口座を開くためのアポイントメントをとりました。

■二日目

午前中は打ち合わせ、午後からは銀行口座を開く申請と不動産屋巡りをしました。

銀行口座は、予め会社を通じてアポイントメント取っていたので、
基本的に幾つかの質問を受け答えすれば、口座を開くことができました。
カード発行は1週間かかるので、また1週間後に行くことになります。
この時、トラベラーズチェックも換金してもらうことになりました。

不動産屋は、予め不動産サイトで第一候補と第二候補の物件絞っておき、
それぞれを取り扱っている不動産屋を巡りました。

第一候補の物件は、不動産屋に行くと既にin option(契約進行中)になっていました。
今日か明日にはサインするかどうかが決まるとのことですので、
決まらなかった場合に明日には連絡を貰えることになりました。

第二候補の物件は、契約進行中ではなく、物件の下見に行くアポをとることができました。
下見は木曜日の午後で、よかったらそのまま契約しようと思っています。
念のため、下見前に誰かが借りたいと言ってきても、自分に優先権があるみたいです。(本当かな?)



■食事処

週末に行った食事処を紹介します。写真は撮ってなかったです。
まだまだベルギー初心者のため、外れにくいレストランを選んでます。


●Raphael

Tiensestraat 71 3000 Leuven, Belgium
016 22 82 52

 イタリアンの店。カルボナーラ(€9)、サラダ(€8)、炭酸水(€3)を注文
 どれも量が多い!サラダだけで、既に腹八分目になる。カルボナーラは良。
 水を注文すると、何かと何かのどちらがいいか聞かれて、何かと答えたら炭酸水が来ました。
 こんなんでいいんだろうか? ちなみに店員さんは愛想が良いおじさんでした。トイレは2F。

●China's capital

97 Tiensesteenweg 3010 Leuven, Belgium
016 25 55 44
 
中華の店。少し低価格でテイクアウト(Take away)可能。
何故かメニューにない麻婆豆腐(€10)を注文可能。
麻婆豆腐の具は多いが辛めで、1合ほどのご飯付き。
量は多めだけど、おいしいので最後まで食べられる。

Comments

No title

いい家みつかるといいですねぇ
決まったら紹介してくださいな!!

No title

>おださん

はい。紹介しますね。

今、話を進めている物件は、ちょっと高め&広め以外はパーフェクトなところなので、
まあ、2年くらいの住みかだし、そこは目をつむって、
何とか契約まで持っていきたいと考えています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/517-936856c7

