スポンサーサイト 


ベルギーの初週末 

4日前の夜、海外赴任のためベルギーのルーベンという町にやってきました。

今回は、一昨日、昨日、今日の内容について記事をだらだらと書いてみようと思います。
基本的に、町の雰囲気を知るために、徒歩でぶらぶらしていました。


■一昨日

一昨日の午前中は、1泊目のホテルから、
家を探す間の1ヶ月間泊る長期滞在用フラット(=ワンルーム)への移動を行いました。

ちなみにホテルの外観はこんな感じで、緑が生い茂ったところです。
市庁舎(クリック拡大)

午後は、手荷物を開けて、衣類を部屋のクローゼットに入れたりしました。
部屋にはキッチン用品やバス・トイレ用品もある程度揃っており、とても助かりました。

インターネットをする準備もしました。
ホテル内無線LANで一日5ユーロで、滞在中には合計3GBまでの通信ができるとのこと。

夕方は、町をぶらぶら歩きました。

ルーベンは、片側3車線くらいの道路による直径2km程の円で囲まれた町です。
繁華街となるその中心に行ってみました。

面白い像を見つけたので紹介します。頭に水を注ぎ込んでいる少年の像です。
町を歩いていると、ところどころこういった像を見かけます。
市庁舎(クリック拡大)

ちなみに、奥にある立派な建物は市庁舎のようです。今後、色々な手続きのために訪れる事になると思います。

不動産屋の位置を確認するために、色々見て回ったのですが、
祝日と土曜日に挟まれた週末なのか、どこも基本的に閉まっていました。

リング内東部にある、SOETEWEYという不動産屋が空いていたので、
アポなしではありましたが、何か物件リストみたいなものをくれないかと立ち寄ってみましたが、
今日は空いてできないから、明日の午前九時にもう一度来てくれと言われてしまいました。


■昨日

朝食後、まずは、不動産屋に行きました。なんと、閉まっていました。
しばらく近くをうろうろして10時位に再び行きましたが、やっぱり閉まっていました。

仕方がないので、他の不動産屋を巡りました。LIVING-STONEという店で不動産リストをもらいました。
携帯電話屋にも寄りました。銀行口座がないと、契約は無理だと言われました。
料金プランで80ユーロで無制限通話&メールというのがあるのがびっくりしました。

午後は、歩いていると楽器屋さんがあったので立ち寄ってみました。
ヤマハとROLANDの電子ピアノが置いてありました。
日本で使っていたROLANDのデジスコアHPi-7Sとタッチが同じHP307が約2700ユーロで売られていました。
ちょっと高いですが、帰国時に売ることを考えると、多少高くてもいいかなと思いました。
ちなみに設置費用は50ユーロのようです。合計で、日本円で30数万円になります。

自転車屋さんを見つけたので、自転車を買いました。
町は治安はいいのですが、自転車に関しては非常に盗難が多いとのことで、
町中のいたるところに、ぼろい自転車が転がっています(壁の上、川の中にも平気でごろごろと)
いいものを買っても仕方がないので、Veloという自転車屋で中古の自転車を買いました。
基本的に放置自転車を回収・修理して売ってるみたいで、
一台100ユーロ、どんな自転車になるかはお楽しみとのこと。う~ん。ま、仕方ないか。新品は滅茶苦茶高いし。

このころから、歩き疲れたのか(うろうろと10キロ近く歩いてたかも)、
頭痛がするようになったので、DELHAIZEという大型スーパーで買い物をして家に帰りました。
日曜日はほとんどのスーパーが閉まるらしいので、食料品と生活用品を少し買いました。
DELHAIZEでは基本的に買い物袋は持参のようです。ちなみにすしも売ってました。

夜は早く寝たかったですが、
ホテルの朝食が前日の夜に部屋に届けられるらしいので、待ってました。
どうやら、部屋に人がいなさそうだと、鍵を開けて入ってきて朝食を置いてくみたいです。
留守中もですが、寝ているところに部屋に入られるとは、嫌ですよね。
ちなみに待っている間は、日本から持ってきたドラマ JIN-仁- を見ていました。


■今日

朝起きて、頭痛が治らなかったので、正午ごろまで寝ていました。
その後は、ゴミを捨てたり、風呂に入ったり、まったり過ごしました。
少し外を歩きましたが、近くの店はおおむね閉まっていました。

ホテルにコインランドリーがあるのですが、
それを使用するためのコインが3ユーロでホテルのオフィスで買えるみたいですが、
ホテルのオフィスは閉まっていました。

とりあえず、空いているのを見たら向かっていくか、
ホテルの外にもコインランドリーがあるので、そこを使うしかないでしょう。

夕方までまったり過ごし、
町の中心には空いてる店があると思うので、夜は食事に外出してきます。


ではでは

Comments

無事到着おめでとうございます

国や地域によっても違うのかもしれませんが、
やっぱりヨーロッパって(超大都市以外)土日は使えないんですねえ~
あれは参ります。なにひとつ用が進まない。
お正月でさえ元日以外は開いてるお店が増えた日本とはエライ違いですね。・・・でもそういうのも慣れたらいいのかもしれませんね。
ブログ楽しみにしてます!

No title

いちいち雰囲気のある町並みですねぇ
見知らぬ土地で生活できるなんて、尊敬しますわ!

みしらぬとちで

>ようこさん

土日は使えないです、本当に。。。
日本とは時計の進み方が違いますね。

週末でも食料品を売っているコンビニみたいなスーパーが一軒か二軒と、
日曜午前市があるらしいので、今度、今後のためにチェックしてみます。

>おださん

雰囲気は、めちゃめちゃありますね。
雰囲気重視で、お店も住宅も外観が似ていて、
ここは何屋さん?と覗かないと分からなかったりすることもあります。
見知らぬ土地なので、最初は足で情報を稼ぎますわ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/516-5d448563

