スポンサーサイト 


リスト 愛の夢 第3番 について 

2週間前、そして、本日、とピアノの発表会で、
リストの愛の夢第3番を演奏しました。

やはり、ピアノの魔術師ことリストの曲は、真の強敵(とも)でした。。。


■演奏結果(点数)

結果は、理想を100点とすると、
2週間前が56点、本日は64点でしょうか。

50点以上70点未満なので、評価は優良可不可でいうと「可」です。
目標は70点だったので、目標達成には少し足りない結果となりました。

点数の理由は、
各時点での練習時のベスト演奏が、
2週間前は70点、本日は80点に対して、
どちらも本番では80%位のできだったからです。

ただ、一曲目から100%の演奏をするのは難しく、
更に、聴衆の殆んどが見知らぬ他人という環境でしたので、
練習時に対して80%以上の演奏ができればよいと考えていたので、
この結果には納得しています。


■○よかったこと/×わるかったこと

○ 演奏のテンポが落ちなかった
○ 主旋律は終始しっかり演奏できていた
○ 中間部の前後にあるピロピロ細かい演奏が、
  適切な音量と音色で演奏できた
○ 中間部の右手のオクターブ音だけ(装飾音は除く)は外さなかった
○ 出だしから両手の指が、後半はペダルを踏む足が
  震えていたにも関わらず、意外とうまく誤魔化している

× 2小節目にして間違えた。
× 中間部、演奏のテンポを保つため、音の出し方が雑になった
× 震える指のため、中間部は、やむを得ず、集中力を右手偏重とした
× 中間部の前後にあるピロピロ細かい演奏が、
  やっぱり、練習通りにキチンと弾けなかった
× ダイナミクスが練習時よりも小さく感じた

大きなミスをしなかった、というか、ミスをしない代わりに、
目立たないところに小さなミスを多発させた感はあります。


■音源

演奏音源をUpしてみます。
演奏の録音はコチラ(091108_Liebestraum_No3.mp3 約300KB)

レコーダー : Sony ICD-UX200 (STモード192kbps・高感度・ノイズカット有設定)
ピアノの約5メートル前で手持ち録音

※アップしている音源は、ファイルサイズを小さくするため(500KB以下でないとUPできない)
 8kbpsに変換していますので、音質はかなり悪くなっています。


客席環境ながらも上手く録音できていると思います。録音は完璧ですね(笑)。


発表会後、今日の自分へのご褒美に「う~んと辛いカレー」を食べました。。。
辛いというか、熱、痛いカレーをガツーンと頂きました。。。ココイチで。
小生辛いのが苦手ゆえ、おいしく食べられうのは2辛まで。今日は5辛で。
(ココイチの5辛表記:1辛の12倍の辛さ。辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。)

Comments

お疲れさま

KOHEI君!分析し過ぎると“愛の夢”から褪めちゃいますよ(笑)

心地よい雰囲気ですね フレ-ズの終わりの拘り感じました(^_^)v
短期間でそこまで仕上げられるなんて羨ましい限りです。

>録音は完璧ですね
  一つだけ音量は絞って手元だと最低でも良いのでは

王子ホ-ル目ざし頑張って下さい。
それと、風邪をひいても一人に成らぬようにもねっ(=_=)

心地よく疲れました

>“愛の夢”から褪めちゃいますよ(笑)

分析はここまでにしますね。
これからは、長い時間をかけて熟成させていきますね。

録音のやりかた、参考にします。
色々な環境で試してみていい方法を見つけてみようと思います。

>王子ホ-ル目ざし頑張って下さい。

いつか、大きなホールで思いっきり演奏してみたいですね。
そのときまでに思いっきり練習しておかないとですねw

>それと、風邪をひいても一人に成らぬようにもねっ(=_=)

ぐさり… (心に)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/476-e0ef0450

