 


英会話テスト 

今週土曜日に、今年一年の英会話の成果を試すテストがあります。

この連休で復習しようかと思っていましたが、
色々お出かけもしたこともあり、
今日の夜になって、やっと復習を始めているわけで… (やばいなぁ)

とりあえず、書いて覚える作戦として、
今回のテストのチェック項目をまとめてみました。

まとめてみると、全部で19項目になりました。

どれも中学や高校の早い段階で習うことかと思いますが、
使いこなすとなると、これがなかなか難しい…

--------------------------------------------------------



① アドバイスする時のCould/Shouldの使い分け

 強さは、Could < Should < have to < must の順で、
 ~することもできる < ~したほうがいい < ~しないといけない < ~すべきだ
 といった感じで使い分ける



② 確信の度合いを表す時のcould/might/must/willの使い分け

 could < might < must = will の順で、
 10~20% < 50% < 80~90%
 といった感じで使い分ける。(willは未来のみ)



③ 時間を表す時のin/until(till)/byの使い分け

 in=~後に、 until=~まで、 by=~までに



④ 時間を表す時のfor/during/whileの使い分け

 for:ある期間、during:ある特定の期間・時期、
 while:ある同時に起きている事象の間



⑤ 場所を表す前置詞の使い分け

 at, on, in, above, below, near, beside, next to, over, under, behind, in front of
 などなど



⑥ 方向を表す前置詞の使い分け

 left, right, straight, back, along, through, ove, across, past, up, down
 などなど



⑦ to不定詞と動名詞の使い分け

 to不定詞をとる動詞、動名詞をとる動詞、
 両方とれるがto不定詞か動名詞かで意味が変わる動詞、
 両方とれて意味が変わらない動詞



⑧ 現在完了形で経験や完了を表現できるか

 単純な過去形との区別や時制の一致に気をつける。



⑨ 人の外見を表現できるか

 全体、目や髪、体型などを表すのに十分な語彙が必要
 形容詞が重なる場合は順番にも注意(全体⇒詳細)



⑩ 人の性格を表現できるか

 長所・短所、どちらも色々表すための語彙が必要
 露骨にも婉曲にも状況に応じて表現できるように



⑪ ifやunlessを使った条件文を表現できるか

 if(もし…)やunless(…しない限り、…しなければ)を使って、
 色々な条件文を表現ができるように



⑫ How を使った疑問文を表現できるか

 Howの後に、名詞・形容詞・副詞、どれが来る場合でも
 文法的に正確な文章が構成できるか
 可算・不可算名詞の使い分けができているか



⑬ tooやenoughを使って度合いを表現できるか

 tooは否定的、enoughは肯定的な時に使う。
 wayやfarを使って強調表現したり、
 a fewやa littleを使って婉曲表現したりできているか



⑭ 直接話法・間接話法の使い分け

 時制の一致、代名詞や時や場所を表す言葉の変化に注意
 命令や依頼もできるよう



⑮ 接続詞が使えているか

 and, or, but, althogh, so, because などなど
 文頭に来るものとしては、
 First, Next, Then, After that, Finally, Also, Meanwhile, After a while,
 However, Otherwise, Still, Instead などなど



⑯ 間接疑問文(yes/no疑問文)も使えているか

 直接的に聞こえることを避けたい場合に
 ifやwhether、wh- を使って、間接的な疑問文を使えるか
 例) Is he single? ⇒ Do you know if he is single?
 


⑰ WhichやWhoseを使った疑問文がきちんと使えているか

 冠詞や前置詞の扱いが重要。
 また、Whichは代名詞としても使えているか



⑱ get/take/haveをうまく使っているか

 色々と応用が利く動詞
 get : 受け取る、得る (受動的)
 take : 手に入れる (能動的)
 have : 所有している

 余談だけど、多分、本編はよく知らないけど、
 積極的に集めているポケモンが手に入ったときの台詞としては、
 「ポケモンゲットだぜ!」よりも「ポケモンテイクだせ!」のほうが
 語呂は悪いけど英語的には正しいと思う。



⑲ 句動詞を理解しているか

 句動詞とは、動詞と一緒になって一つの動詞と同じ働きをするもので、
 いわゆる「連語」として受験生時代にたくさん覚えたもの。

 on : 「上に」「接触して」という意味。スタート、獲得というイメージ
 off : 「離れて」「外れて」という意味。停止、分離、終わりというイメージ
 up : 「上に向かって」という意味。改善、創造、スタートというイメージ
 out : 「外に」という意味。除去、外に出す、選び出す、引き出すというイメージ
 などなど

 高校の同級生だった帰国子女曰く「雰囲気で使い分けてる」そうで、
 決まった言い方があるもの以外は、連語という感覚ではなく、
 表現したいことに応じて動詞にくっつけたり、
 文の構成から意味を推測したりすることができるみたいです。
 (その感覚がうらやましい…)



--------------------------------------------------------


⑦⑧あたりが今回のテストの鬼門になりそう…

to不定詞と動名詞の使い分けは、なかなか覚えられんし、
時制の一致とか、未だによくわからんもんなぁ


とりあえず、今日はこの辺で。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/465-3cad9205

