スポンサーサイト 


狼と香辛料「旅の途中」耳コピ楽譜作成中 

小説からアニメ化した「狼と香辛料」

そのアニメのオープニングソングである「旅の途中」を
耳コピして楽譜にしようとしています。

アニメ版OPムービー


最近、色々と耳コピがマイブームになっていたけど、
いつも遊びで弾きっぱなしになっていたので、
せっかくなので、今回は真面目に楽譜にしてみようと思いました。

今日はやや早めに帰宅して時間があったので、
まずは、歌の構成をチェックして、前奏を楽譜にしてみました。

以下、メモ書きの携帯電話写真です。

20081128003422


まず悩んだのが、この歌は何調なの???ってこと。

前奏と間奏とメロの部分は多分同じ、
サビは多分違う気がする、、、

最後の発展形のサビと後奏は、
サビを1音上げたものだと思いますが、、、


まあ、とりあえず、難しいことは考えなくても、
旋律は聴いていれば、把握できます。

問題は、楽譜を書くのが小学校の時にクラスの歌を作ったとき以来で、
全くの我流で、詳しいことは分かりません。

伴奏の感じで、よくド♭で終わっているので、
最初は♭×5個の調かなと思って楽譜を書き始めたけど、
どうも♯×4個の調のほうがしっくり来る気がしました。

いや、きっと♯×4個の調が正しいかなと思います。

でも、いったん書いた音符の修正がめんどくさいので、
前奏はこのままにしておきます。

ってか、書かなくても考えているうちに覚えてしまっているので、
楽譜はメモ代わりで、いつか気が向いたら清書します。


とりあえず、何回か聞いて、曲は覚えてきました。
また、時間ができた時に続きを楽譜にしていきます。

Comments

耳コピ

耳コピ私も好きです☆
ただ、メロディはなんとかいけるけど、伴奏を合わせようとすると、「あれ?なんか違う・・・」となり、2回目を弾こうとすると、「さっきどう弾いたっけ?」ってなります。。
調って難しいですよね~私も保育の音楽の実技の勉強で、初めてきちんと習いました。楽譜の完成楽しみにしてます~♪

すばらしいですっ!
耳コピできるってうらやましいです。
完成を楽しみにしておりますっ!

>よしえ さん

めんどくさいけど楽譜に書いてると、
前はどうやって弾いてたっけ?ってなることはないですね。

勝手なアレンジをすることもなく、
再現性よく音を出せます。

今、気分が乗っているので一気に楽譜を作りたいと思います。


>しもーべ さん

まずはソロでも演奏できるたたたき台の楽譜を作成して、
そこからデュオ用にアレンジしてしてみようと考えています。

楽譜を書く作業が大変ですが、
結構楽しんでやっています。

また少しずつ進捗は報告しますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/382-b40f9e38

