スポンサーサイト 


一日一回の楽しみ ガンダムヒロインズ&チョコボール 

最近、2月に発売された

ガンダムヒロインズ ウェハーチョコ (森永製菓)

なるものを毎日購入しています。(\99)

会社の売店で売っていて、一つ99円。

昔流行った、ビックリマンチョコのようなお菓子で、
中に、ガンダムにでてくるキャラクターの
カードがおまけで入っています。

動機は単純。

ディアナ・ソレルのカード

が、欲しい!

ディアナ・ソレルは、
∀ガンダム(ターンエーガンダム)にでてくる
月の女王様。

自分は、かなり、ディアナ様ファンですw



まー、もともと自分には、
おやつを買って食べる習慣はありませんでした。

ただ、去年の暮、
会社の先輩でチョコボールを食べ続け、
銀のエンジェルを5枚集め、
ついに、

おもちゃのカンズメ
キョロ缶(ピーナッツ)


をゲットしたんですね~

おもちゃのカンズメは、
小さい頃の夢でした。

このカンズメの郵送先に、
会社を指定していましたので、
今は、その人の机の上に飾ってあります。


それを見ていた自分は、

自分も欲しい・・・

と、思ったわけで、


一つ57円と安かったので、
さっそく、
毎日一日一つずつ買い始めました。

30個買って、
銀のエンジェルが1つ当たりました。

先は長い・・・

そう思った矢先、
ガンダムヒロインズが発売されたので、
興味の矛先は、
そちらに向かってしまいましたw



あるとき、
エンジェルの当たる確立を調べてみました。

ここのサイトで、
幻の金のエンジェルの写真が見れます。

金のエンジェル

どうやら、銀のエンジェルは、
1カートン(一箱20個)に1個以上は
入ってるみたいですね。

これを考えると、
30個買って一つしか当たらないのは、
運が悪いのかなぁ・・・

金のエンジェルに至っては、
もう、殆ど当たらないんじゃない?

と、思って買うのを止めたというのも
あります。


そこで、
本当に運が悪いのか、計算してみました。

仮に、金のエンジェルは当たらないとして、
銀のエンジェルが当たる確立
p=1/20とすると、
30個買って一つしか当たらない確立Pは、

P = p(1-p)^29×30C1 = 34%

あらあら、思ったより確率高いのね。


と、まぁ、一日一回、
ちょっとした楽しみをもって
今日もがんばろうって思ったりしてます。

Comments

わかるわかる

その気持ち!ちょっとした楽しみですよね。
なんてったって私は「オモチャのカンヅメ」はリアル体験世代ですから。
「ディアナ様」ゲットできますように。

最近コンビニで私の好きな「黒ラベル」のビールを買うと、北海道の物産のフィギュアがおまけでついています。(それ目当てじゃないんだけど、つい(^ ^)…)
13種類もあるのに今まで買った7本のうち3本が「タンチョウ」でした。
よっぽどウチらはメデタイのか?確率計算は面倒くさいのでやめましたが。

さらにどうでもいいんだけど(笑)どうして黒ラベルはあんなに味に個体差があるのかなあ。

>すのーれさん

おもちゃのカンヅメは、
今でも、かなり欲しいですね。

それにしても、
おまけ効果は大きいですね

買う楽しみがね。違いますね。

ただ、欲しくないものが当たったり、
かぶっちゃったりしちゃった時は、
かなり悔しいですが・・・

北海道の物産フィギュアですか?
知らなかったナァ~

今度、買ってみましょうか。

今度ビール買うときは、
黒ラベルに決定ですね♪

おもちゃのカンヅメ、私も子どもの頃欲しくて欲しくて。。。
それで 自分の子どもが生まれてから 子どもをダシにチョコボールを買い続け 現在までに4つほど カンヅメをゲットしました~~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
特に気に入っているのが キョロちゃんのオルゴール。蓋を開けると 数人のキョロちゃんが楽器を演奏してくれます♪

金のエンジェル、こんなに長く生きてきて先日初めて拝むことができましたよ!
息子がクラブの試合に行ったとき買ったんだけど 仲間からすごく羨ましがられたんだってo(*^▽^*)o♪

ところで ”ビックリマンチョコ”って KOHEIくんの世代でも知ってるの??

>まつやんさん

お返事が遅くなりました

え!キョロちゃんのオルゴール?
そんなものがあるんですか!?

ぜ ひ 見てみたいですね~

金のエンゼルも、すごいっすね~
幻って言われてるのに・・・

おもちゃのカンヅメも4つも持ってるって、、、
スゴスギです。。。
その、根性!尊敬しますw

なんか、スゴイ魅力を感じてしまうんです、あのカンヅメには。。。

自分もチョコボール食べまくって、カンヅメゲットしなくっちゃいけませんね~っ!


ビックリマンチョコは、
ちょうど自分が幼稚園から小学校低学年位まで流行ってましたね~

で、20年前位だったと思うんですが、
お店では他のお菓子と一緒の棚には並んでなくて、
レジの下に隠されていて、

「ビックリマンチョコちょ~だい」

って言わないと買えなくなっちゃったんですね。

そのころ、ビックリマンシールが、
「懸賞品」にあたるだとかいって、
ロッテが公正取引委員会から注意されたんです。

余計なお世話ですよね~

だって、それこそコレクター魂をあおるようなもんでしょ?

最近、また売られているみたいですね。
中身はたいして変わってないのに、
30円から80円になって・・・

友人の冷蔵庫を開けると、
ビックリマンチョコがぎっしり詰まってた・・・
なんてこともあったり。。。

おまけの魅力、
っていうよりも、むしろ魔力に近いかw


なお、今日の時点で、
ディアナ様は降臨されておりません。

お目にかかる日がやってくるのは、
まだまだ先なのでしょうか・・・シュン

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/34-e79507ea

