スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔った女性は魅力的 「ビール・ゴーグル効果」 

古いネタらしいが、自分は最近数式の存在を知りました。

アルコールを摂取することで、
美人ではない女性が美人として観察される現象を

「ビール・ゴーグル効果」

というらい。

で、マンチェスター大学の研究者グループが、
この効果の程を数式で見積もったとのこと。。。

情報ソース
BBC NEWS | UK | England | Manchester | 'Beer goggles' effect explained

---------------------------------------------------------------

公式
β = (An)^2 × d(S+1) / √L × (Vo)^2

β=ビール・ゴーグル効果の程

An=アルコール消費量。単位はパイント。
1パイントは473.176475ミリリットルです。

S=その場の空気の汚れ、0から10まで。
たばこの煙などで曇っていればいるほど10に近くなり、曇っていない場合は0になります。

L=相手の女性への照明の強さ。通常の照度では150となります。
暗いと数値が下がる。単位はカンデラ。1カンデラはおよそろうそく1本分の輝きです。

Vo=自分の視力。視力検査での値を入れます。
めがねを外している場合は下がります。

d=相手の女性との距離。
0.5メートルから3メートルまで、いずれかの数値を入れます。

---------------------------------------------------------------

βが1から50の間だとちょっとかわいく見えるようになり、
50を突破すると美人に見え始め、100を突破すると絶世の美女に見える
とのこと。。。

定量化を試みた点は面白いとは思いますが、
正確さはいかがでしょう。。。

せいぜい参考程度かなぁ。疑問点が多すぎる。

アルコール消費量が二乗で利いてくるのか…
どこかでサチッて、どこかで減少に反転するかと思うが・・・
(酩酊状態でゲーゲー吐かれてはたまらんなぁ)

空気は汚れてるほうがいいのか?
自分にとって喫煙は、βを大きく低下させるファクターだけど。。。

真っ暗にすると、L→0でβ→∞になる??
暗い部屋だと大変なことに!?

視力の悪いヒトは、みんな綺麗にみえるのね。
ってことは、女性相対比較には視力は影響しないのでは???

距離は近寄るとだめなのか??
寧ろ効果的かと思うんだが。。。



自分的結論は、適切+αに飲める女性がβ大な女性かと。。。
+αとなる点がポイントです(笑)

Comments

確かに胡散臭い式だね

情報ソースを読んでいて思ったんだけど、βが100を超えるようなスーバーモデルは自分の好みではないなあ。そんな人と一緒に酒飲んだら緊張しちゃって飲んだきしないよwどの範囲のβの女性を見つけるかが難しいねえww

ネタ

βについては、一つのネタとしての参考値として見積もってみるのも面白いかもですね。
(研究グループは一生懸命考えた成果なので、使ってみないとw)

しかし、これで酒の席で女性を口説くのは難しいですねえwwバリバリの理系の人でない限り嫌われそうです(爆)

コテコテ

バリバリというかコテコテの理系
っていうほうが似合う(笑)

この記事でコメントしてるNathan Efron教授。

2000年6月の山口県での
第43回 日本コンタクトレンズ学会総会で
講演してますね。

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~eye/gschool_08gakkai2000cl.html

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/306-e9c4d998

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。