スポンサーサイト 


ニューイヤーコンサート2008 

先週末、参加させていただいた
ニューイヤーコンサートの所感を少々書きます。

場所は150人クラスのスタジオ。
ピアノはカワイのグランドピアノ。

曲は、3曲で約9分。
ただし選曲は「ゲーム系and/orポピュラー縛り」でした。
結論から言うと、100点満点中60点くらいかな。
イマイチです。課題はペダルですね。


ファイナルファンタジー8より
『Slide Show Part2』

ラグタイム調のテンポが速い曲。
他の2曲の雰囲気を考えて、あえて1曲目にもってきました。
普段から指の動きはイマイチで、本番も同様にイマイチでした。
練習通りの演奏ができた点ではよかったかと思います。
いつかは「1音1音が聞き取れる余裕」ができるくらいになりたいですね。

ファイナルファンタジー8より
『Eyes On Me』

さすがに弾き慣れていただけあって、余裕はありました。
ただ、なかなか音が上手く出せない。
なぜなら、ペダルの加減が難しく、
いつもどおりだとウヮンウヮン響きすぎて聞いてて不愉快でした。
中盤、色々ペダルを踏むタイミングを色々変えてみましたが、
結局要領を得ず終い・・・
終盤は、ミスタッチ多発の兆しが見えたので、
以降ペダルのことを忘れていつもどおりに弾きました。
リハーサルがあまり活かされず残念です。

スタジオジブリ「紅の豚」より
『マルコとジーナのテーマ』

こちらも弾き慣れた曲でしたが、
前曲のこともあって、いつもより小刻みペダルを意識しました。
結果は、なかなかいい感じ。
ただ、カワイのピアノのためか鍵盤が浅く、
fの音を出すときの違和感がどうしても気になって、
肝心の山場で音が一瞬途切れてしまいました。

まぁ、大きなミスもすることなく練習通りの出来だったことは
評価できる点かな。

書いてて少し凹んできたので、やめます。
次鍵盤に触れるのは再来週だのぉ
禁断症状出なけりゃいいが。。。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/277-d2e1c9b0

【スタジオジブリ】についての検索結果をリンク集にして…

スタジオジブリ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
  • [2008/01/23 23:19]
  • URL |
  • あらかじめサーチ! |
  • TOP ▲
