スポンサーサイト 


発表会 

えがった~

というのが、一言で言い表される感想。

以下、詳細です。


本日、朝いちで、歯医者行って、
“ばっし(抜歯)後のばっし(抜糸)”してきました。

って、くだらんシャレは置いといて、いざ、本題へ。


。。。。。。。。。。。。。。。。


会場には、
大学時代の友達H君、後輩Hさんと共に行きました。

入り口を入ると
I口(in スーツ) 演奏の月光(byベトベン)でお出迎え。
ありゃりゃ、オイラ普段着だべ、どうすっぺよ?

その後、サークルのメンバー、
あと何名かのおば様方(お得意様?)が集合。

で、
男性陣で気合入った服装は、I口さんのみ。
その他のメンバーは、@ホームなお召し物。
みなさん、ホワイトホースにご帰宅ですw
(このセリフやばいかな?)

そんな男性(ヤロー)陣とは対照的なのが女性陣。
みなさん、それぞれ華のあるお召し物。
真っ赤な服ってイイですね~
自分も回りに牛がいないときに着てみようかなぁ・・・

アクセサリーなんかも要チェック。
バリバリ主婦のまつやんさんのネックレスとか、
真珠(?)が首周りに散りばめられられていて、
一瞬どんな構造しているんだろう?
とか、(理系的?)な目で見てしまいましたw

これがみなさんの発表会仕様(スペック)です。


。。。。。。。。。。。。。。。。


前置きが長くなりましたw

発表会は、ごく一部を除き、
コーヒーや紅茶をいただきながら行われました。

出演者への一言感想集。


☆トップバッターのわぁ~い わぁ~いさん。

 自分の持ち曲を無難に弾きこなす姿、
 危なっかしい自分とは対照的に、すてきな演奏でした。

 あと、カメラマンお疲れ様でした。
 みんなと同じ席でみればいいのにって思ってましたが、
 あそこは、ある意味特等席ですねw

☆つづきましてはmoroさん。

 「主よ、・・・」では、緊張していたんですね~
 緊張を解きほぐすには、潤滑油が必要です。
 その証拠に、ヴァイオリンとのデュオは最高でしたw

 to ヴァイオリンを弾かれたあすみさん(間違ってたらスミマセン)
 あんなに近くでヴァイオリンの生演奏を聴いたのは初めて。
 シャコンヌを聴いたのも初めて。
 まさに、トレビアンです。 
 その素晴らしさは、
 O氏に体をくねらすほどの感動を齎しました。
 
☆あくまでも謙遜姿勢を貫くclara(くらら)さん

 しっかりとした基礎テクニックの上で演奏。
 それは、みなさんも認めています。 
 故に、謙遜する必要なしです。
 ですから、その手でのFFの曲の演奏、待ってます!

☆真っ赤な(朱色系)ワンピースが印象的なのここさん

 バッハはいいっすよね~
 パルティータ、自分も練習開始します。
 「本番の場」としてのスケルツォは初めて。
 自分的には、練習(普段)と同じ力が発揮されていて、
 よい演奏だった思います。

☆今回、初めて演奏聴きましたO島さん。

 Energy Flow(坂本隆一)は自分も練習したことのある曲で、
 一音一音聴こえてきました。
 ですから、よく分かります。ステキな演奏です。
 映画「カサブランカ」は見たこと無いんですが、
 いい曲でしたね~。
 演奏後のインタビューでどんな曲か分かったけれど、
 あれを演奏前に聴いてれば、もっと違った風に聴こえてたかも

☆バリバリ主婦のまつやんさん

 イケメンピアニスト、ユンディくんに惚れましたか?
 サンフラワーは、軽快な曲だけど、
 よくよく聴いてみると、高度なテクニックがいる曲ですよね~
 相変わらずベトのソナタも上手いです。
 好きこそものの上手なれ ですか?

☆自分を悪の道へ誘う曲者I口さん

 って書きましたが、演奏はステキでした。
 月光(ベートーベン)の曲の重い雰囲気が、
 演奏が始まってすぐ、会場を覆いました。
 そんな演奏ができるってことはステキです。
 途中、月を覆う怪しい雲もよぎりましたが、
 それも自然に元にもどってましたねw

☆さらっといい曲を弾かれるhinekurekoさん

 相変わらず、いい演奏をなさる!
 ニューシネマパラダイスは初めて聞いた曲ですね。
 すべては山に帰れは、懐かしい気持ちになりました。
 曲が使われてたサウンドオブミュージックは、
 子供の頃、何度も見た大好きな映画です。
 曲の題名は知らなかったけど、曲とシーンは覚えてました。
 いい曲ですよね~

 ってか、色んな曲を弾けますよね~
 そのレパートリーの幅はすごいですね。

 あと、自分の演奏を褒めてくださりありがとうございます。
 曲にメリハリを持たせることは、
 聴いて欲しいところを聴いてもらうためにやってます。
 (ま、その逆で、
 聴いて欲しくないところを聴かせないっていう意味もある
 姑息なオイラですが・・・こんなんじゃいかんんのぉ)

☆自分ΚΟΗΕΙ

 ○Eyes on me 60点 (Eyes on me with alcohol 80点)

  途中の止まった上、ミスったと口にしたミスは痛い。
  (yukikoさんにつっこみ入れられるし)
  でも、ま、これはいつも通りの演奏と言うことで可。

 ○マルコとジーナのテーマ 70点

  ジブリ映画、紅の豚のラストシーンで流れていた曲。
  (殴りあった後、回想が入り、マルコが一瞬人の姿になるあたり)
  めいイッパイpとfを使い分けてみました。
  (この辺、イイって言われてうれしかった)
  でも、その分、ちょっと細かいところが疎かになったかな?
  まずまず満足のいく演奏でした。

 ○雨だれ 90点

  ミスタッチはO。これには大満足。っていうかむしろ奇跡。
  が、思い通りの音でならなかった箇所が幾つか。
  細かくは言いませんが、特に気になったのが、
  ある音が曲中の3回繰り返しの中で全てきちんとならなかった。
  (気付いた人は気付いたかな)
  あと、中盤部分のペダリングはむずかしいっすね。
  今後は、自分の演奏を撮った動画を見てからの改善ですね。
  
  っていうか、曲名がアナウンスされるまで、
  気付かなかったのは問題外か・・・

 結論
 やっぱり適度の酒はいい演奏をするために必要かと。

☆ルパンことカプくん

 普段では聴けない真剣な演奏。
 で、粋な娘の踊りかぁ
 今度は自分が歌って踊る番ですw
 で、もはや代名詞となったカプースチンの変奏曲。
 ノってましたね~ 聴きにきたマダムたちまで。
 今度は同世代の女性に聴かせる番ですw

 演奏でしたのに顔を覚えてられてないって、
 yukikoさんも酷いっすよね~

 アフター8の土産話、期待してます。

☆真っ赤な(真紅系)な装いで降臨、劇物主婦のようこさん

 1、まず、登場。
 2、演奏を始めたのち、自分の世界をつくる
 3、つくった後、みるみるその世界が会場を覆う
 4、覆いきった頃、会場を覆った世界が聴衆に染み入ってくる

 ここで、松山生まれとして、一句

  ようこさん
  皆(みな)に染み入る
  あなたの世界
   (字余り)

 え?パクリですって? そんなの気にしちゃあいけません。
 以上、お後が宜しいようで

☆いわずもがな、スーパーサラリーマンM井さん。

 幻想ポロネーズ・バラード3番・・・
 発表会では、いわずもがな、素晴らしい演奏でした。
 しかし、M井さんの秘めたるポテンシャルは、
 発表会では全てを出し切れません。

 楽譜を見せれば弾いてくれるあなたは
 人間ジュークボックスでしょうか?
 楽譜持込みで弾いてくださったFFの曲には、
 大いに驚きと感動をいただきました。
 ありがとうございます。

☆独身っぽい主婦のすのーれさん

 やっぱ、基礎がしっかりしておられる!
 やっぱ、ショパンのノクターンはいいですよね~
 すのーれさんの演奏を聴いてると、
 自分もやってみたくなって、
 何番をやってみようっかなぁって考えてました。
 写真見て思いましたけど、
 すのーれさんの演奏する姿勢と、自分の演奏姿、
 似てるかも!?
 雪の結晶が描かれた服が印象的でした♪

☆トリのO氏。

 超絶技巧、よくこんな曲を・・・弾けますね。
 すご過ぎです。
 えっと、自分の場合、
 すごすぎるものを見ると笑いがでるんですが、
 大いに笑わせていただきました
 勝手ながら、
 この発表会でのMVPを一方的に差し上げたいと思います。



一言って言ったのに、ちっとも一言じゃないじゃないか!

ヤバイね、こりゃ。

でも、ま、いっか。

Comments

バックが宇宙になってる~~
すごい。JTBも真っ青・・

発表会の感想、楽しく読ませていただきました。
KOHEIくんの前半のプログラム聴けなくて残念でした。次回楽しみにしてます。
「雨だれ」よかったです!丁寧に曲を紡いでいる姿が好感度バツグンでした。

次は二次会も参加したいなあ。。。

昨日はお疲れ様でした。(本当に!)
お友達は楽しんで頂けたでしょうか?

ナイスなコメントをありがと。
次回に向けて頑張りましょう!


こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
しかも レポ、超大作に仕上がってます。素晴らしい観察力です。

演奏だけでなく 服装などもちゃ~~んとチェックを入れてたんですね。
まさか あのネックレスに気付くとは(笑)
普段アクセサリー類は一切身につけないんだけど あれは前にやっぱりピアノの発表会用に買ったもの。
釣り糸みたいな透明な糸でパールを繋げてるだけの 簡単な作りですσ(^_^;)
そうそう 無駄知識をひとつ。
ああいう場でのアクセサリーは 演奏に邪魔にならないことが第一条件ですが あと、安物を選ぶこと。
安物の方が 派手に光ったりします(笑)ホールだと ステージまで距離があるから ホンモノのお高い高級品だと上品すぎて目立ちません。
これ、貧乏人の知恵(言い訳)です(笑)

KOHEIくん、こんばんは!
昨日はたのしかったね。
読みがいある感想文ありがとう。これで私も感想書かなくてすみますね(甘い?)
雨だれよかったですよ。中間部しっかりもりあがっていたし丁寧に弾いていました。
それから第2部も楽しかったです。最後に弾いてくれたFFシリーズの中の最初の曲が特によかったです。
それから後輩さんとの連弾も楽しかったです(^^)調子に乗って今日ヤマハでジブリの楽譜を物色してしまいました。ソロが中心でしたが合奏用の楽譜もありました。次はFF大会ジブリ大会もでたりしてね。


あの服は、

ど根性ガエルのノリで着てみました(笑)
独身っぽい…司会の方が私だけ「主婦ですか?」って聞いて下さらなくって。正体不明だったのか。。。やばい。

本題にもどって、
発表会おつかれさまでした。
KOHEIさんは、さわやかでいい演奏をされますね。3曲をそれぞれ弾き分けていて聴きごたえありました。ピアノ、好き!っていうのがすごくよくわかります。
私にとって「聴いていて、やってみたくなった」という感想はかなりうれしいです。ありがとうございました。
KOHEI風ノクターン、ぜひ♪です。
感じのいいすてきな後輩Hさんにもどうぞよろしく。

こんにちは。
うれしいコメントをありがとうございます☆
うんうん、KOHEIくんの演奏は私よりずっと構成をダイナミックにとらえている映える演奏で
勉強になりました~

来てくださってたお友達も、あの延々と続く二次会の間中ずっとくぎづけになって演奏を聴いてくださってる姿、、
とてもうれしかったです。
よろしくお伝えくださいね。

では練習会でまた。

発表会

こんばんは~~
皆さんの演奏の様子、
お洋服のことまで、とってもよくわかりました。
ありがとうございますーーー
どんなだったのかなぁ~って思っていたから。
皆さん素敵な演奏をされたんですね
KOHEI君は、「紅の豚」を弾かれたんですね。好きな映画なんです
でも一回だけしか見ていないので、曲を覚えているかどうかわからないんだけど。
いつかまた、練習会で弾いてくださいね

こんばんは

発表会楽しませて貰いました
最後までと思ってましたが体力には勝てず残念でしたよ

ヤッパ あそこは特等席でしたよ!!

皆さんの、手元ズ-ムにしてたためバッチリ見えましたし、今後の参考にさせて頂きます。(ず~と先かな(-_-;)?)

ビデオまだどんなに写ってるか見て無く、構成も考えず撮してしまってチョット反省(?_?)
30年後までには出来るとおもいま~す

宇宙のスキンすてきですね
貴男のピアノの感性と通じるものを感じますね……

みなさん
たくさんのカキコ ありがとうございます。

>ようこさん

バックの宇宙は、気分転換です。
宇宙旅行の気分ですw
雨だれ、よかったですか~!?
ウレシイっす♪
2次会は、みなさんが本領発揮すす場です。自然と・・・
ようこさんも、ぜひ。。。

>I口さん

友人は、よろこんでくれていました。
H君はちょっとお疲れモードでしたが、
Hさんは、久しぶりにピアノに触れられたことが、
とてもうれしかったって言ってました。
I口さんも、準備に進行、お疲れ様でした!

>まつやんさん

無駄知識大歓迎!
言い換えれば、
必要最小限で最大の成果を得る
素晴らしいことですよ!
高くていいのはあたりまえ。
安くていいのをゲットしたとき、
最高の喜びを感じちゃいまいます。。。
いや~ お疲れ様でした!

>のここさん

ジブリは名曲揃いですよね~
で、結構みんな聞いたことある曲が多いし。
FF大会、ジブリ大会!?
そりゃぁ、最高の企画ですねっ!
のここさんも、楽譜買って練習しましょう!

>すのーれさん

ど根性ガエルっすか!
すのーれさんも、
まつやん組長率いるtutti根性組みの
構成員希望でしょうかw

ピアノ、好きって伝わりました?
ってことは、気持ちの勝利ですねw
すごくうれしいです。
この調子で、ノクターンもいっちゃおうかな!

>hinekurekoさん

最後の盛り上がりが好きなので、
あの曲を選びました。
ナイス選曲だったかしら?

おともだちも、
ピアノに夢中でしたね。
中学生以来って言ってましたからね~
誘った甲斐がありました。
この勢いで、
ぜひ、再開してもらいたいですね。

>かじやんさん

発表会は、えがった~
女性陣のみなさん+I口さん。
お洋服を変えるだけで、
雰囲気がでてました。

紅の豚の曲は、
ジブリ映画で3本の指に入るほど好きです。
(1番かも)
発表会で弾いた曲は、
実はストーリーが盛り上がってるせいで、
あんまり目立たないBGM的な曲で、
印象が薄いかもしれません。
が、いい曲ですので、
練習会で弾きますね!

>わぁ~い わぁ~いさん

みなさんの動画(ボクも入ってる!)を
参考にするのは、
今すぐにでもできますよ!
周りにイッパイスゴイ人がいて、
参考になりますよね!

ビデオ、楽しみにしています。
いっぱい、いいものが撮れてるでしょうね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/23-ab53a742

