 


ただいま耳コピ・目コピ中 FF Prelude 

以前、
スーパーマリオの曲をガンガン弾きこなす漢(おとこ)の記事を書きましたしました。

最近、スケルツォ2番をやってるせいか、
親指の潜りを伴う移動量の大きいアルペジオが、
最近の練習のマイブーム(死語?)となっています。

ピシュナとかには、親指潜りの練習はあるものの音の幅は狭めで、
“即適用”的な練習成果が欲しいところです。

ちょうどいい曲はないかと考えてみました。
ショパンのエチュード1番は、ちとハードルが高いし。。。

で、
たまに弾いていたファイナルファンタジーのプレリュードが適切と思いついたのが、
約1ヶ月前。

ただ、今持っている楽譜(FF4OST)は単音で2オクターブのアルペジオで両手で弾くもので、
これだと練習曲としては物足りません。

で、開始したのが冒頭に書いた漢(おとこ)が弾いていた曲のコピーです。
コピー元は、以下の動画。(イベント会場なので、ちと、雑音大き目です)

Final Fantasy 7 Prelude

非常に滑らかに弾いています。うらやましいですね。。。

さて、手元に楽譜が無いわけですが、気になることが2点。

・楽譜
・運指

楽譜は、目と耳で何とかなる(かもしれない)けど、
運指が見てもよく分からない。
ってことは音も確実には捉えられないと思います。

まぁ、コピーも一種の練習として、ぼちぼちやっていきますかのぉ

なんか、いいアイデア思いついたら教えてくださいな。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/220-e4d131d6

