 


ルービックキューブ 100x100x100 

今でもたまに店とかで見かけますね。

絵柄がバラバラだった時は、ついつい揃えたくなります。

といっても、自分は3×3×3のもので5分程度かかるので、
しばらくそこで黙々といじることになります。。。
端から見たら変な人

ルービックキューブを手にしたのは、確か中学校のころ。
1年か2年かだったかな?
冬休みに買ってもらった気がします。

冬休み、コタツに入ってみかんを食べつつ、黙々といじってました。
せっかく途中まで揃えてても、妹がいじって、
分からなくなって、けんかしたこともありました。
年末の買出しにも持って行き、大掃除の合間でもコソコソいじり、
横で家族が紅白とか見ているときに、ついに完成した記憶があります。
(このころから、紅白は何かをしながら見るようになったなぁ)

まぁ、いい思い出ですね。
忘れないためにも見かけたらいじりたくなります。

応用で、結構前に6×6×6のルービックキューブをゲットしました。
実際には、構造的にこのサイズが限界のようです。
(ってか、いまだにルービックキューブの中身の構造がハッキリ分からん)
プロフェッサーキューブとかいうもので、
組み合わせは約5,3×10^93通り。

厳密には、
5,289,239,086,872,492,808,525,454,741,861,751,983,960,246,149,231,077,646,632,506,991,757,159,229,816,832,000,000,000,000,000
通りあります。

あははーっ、

探してみると、
コンピュータ上でならどんなサイズでも遊べるようでして。
例えば、
10×10×10の動画やら、100×100×100なんてふざけた動画もありました。

さて、ここで問題

N×N×N (N^3)のルービックキューブの組み合わせは何通りあるでしょう?
ただし、センターキューブの方向は区別する場合としない場合を考えます。

まぁ、気合で解けそうかなぁ

Comments

こんにちは。

ルービック・キューブ、私も中学生のころはまりました。(第1次?ルービック・キューブブーム世代です。)
N×N×Nの組み合わせは何通りあるんでしょうねぇ。想像もつきません。

面白い数学の問題だ

こんにちは?

いいものを作ってくれました、ルービックさん!

組み合わせについては
ちょっと考えてみましたけど、なかなか面白いです。
Nが偶数か奇数かで求め方が違いますね。

答えが分かったら発表してみますね

(ってか、めちゃめちゃ早起きですね・・・)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/201-ec2241b6

