スポンサーサイト 


飛角金銀桂香歩落ち 

最近、マンガ「ヒカルの碁」を読みました。
で、今日、最終巻を読み終えました。

おもしろかった~

で、影響されやすい自分。
めちゃくちゃ碁がやりたくなったものの、
よくルールも知らないうえ、碁石も碁盤も持っていません。
かといって、ネット碁をいきなりやるわけにもいかないし。。。

しかたないから、
ルールを知ってる将棋をやってみることにしました。
これならPS2版のゲームをもってますからね。

。。。負けた×2。。。

久しぶりだからか、全く頭が回らんよ。
5手以上先がもう真っ暗。。。

そうそう。
ヒカルの碁で知ったことですが、
棋力の差に応じて、あらかじめ碁石を幾つか置けるハンデのほか、
囲碁には、先手と後手の間にハンデが設けられるそうですね。

そのハンデの程度も、
はっきりとルールで指定されているわけでなく、
慣習的に決められるみたいですね。
上限とかも無いみたいです。

石を増やす囲碁とは逆に、
将棋にも駒落ちのハンデがあります。

王様+歩(10枚落ち)以上のハンデが
設定された実績があるのだろうかと探してみたところ、
こんな変な動画を見つけました。

羽生義治 vs 松村邦洋(飛角金銀桂香歩落ち)YouTube

いやぁ、松村さん。完全になめてますね。羽生さんに失礼だ!
ってか、どちらも若いよ!

と、こんな感じです。

囲碁もやりたくなってきましたが、
将棋も再開してみたくなってきました。

先日、将棋のコンピュータが
人間の棋士の棋力にかなり近づいたことを
紹介している番組を見ました。

一方、囲碁については、
コンピュータはまだまだ人間には遠く及ばないようです。

そんなところでも奥深さを感じ、
興味をもった今日この頃。。。

Comments

はじめまして^^

気まぐれランダム訪問しております。
何もない田舎でマンガに感化され囲碁を始めました。http://lib.optmedia.jp/search/search.php
通信対局や無料ダウンロード等で勉強してまぁす。

へー、その手がありましたね。面白いです。
自分もネットを参考にして勉強してみることにしますね

ぜひ次は

初めてカキコします
しもーべです。
ぜひぜひ次は「涼宮ハルヒの憂鬱」にトライしてください!!
ローカル曲放送からたった1年で全世界的にあまりにもメジャーになりすぎて、もうとっくにご覧になってるかもしれませんが、万が一まだでしたら。
アニメーション、声優、サウンドのいずれのレベルの高さもすごいです。
(アニメ版のだめが、せめてこの10分の1のレベルだったら、と思うと残念です)
そして最初見た絵柄で想像する単なる萌えキャラアニメではありません。
たしか、KOHEIくんは「攻殻」ファンでしたね。たぶん同じかそれ以上にはまるはずです。
先日OP画面ににシュレーディンガー方程式がこっそり流れてることに気づきました。
なぜなのかは、本編を見ると納得行きますよ。
最近は原作読みで、仕事になりません。
たった今秋葉原めぐりしてきたところです。
ではでは!!

ハレ晴れユカイ

しもーべ初降臨!
初カキコ ありがとうございます!

ハルヒ、紹介してくれてありがとうございます!
が、すでに観てますよ。
全話データもってるのでいつでも観れます。

というわけで、今、久しぶりに観ながらコメント書いてます。
去年の夏の北海道旅行、宗谷岬でハレ晴れユカイを聴いたのを思い出した・・・
(さすがにハルヒダンスまでは踊らなかったけどw)

ハイクオリティですよね~ さすがは京アニ!
声優も、特に平野綾さんは実力派ですよね。
声質も好きです。歌も良いです。

作品中、“ネタ”を仕込むのは京アニ最近の動向ですが、
シュレーディンガー方程式に気付いたのはなかなかするどいですね~
そのほかにも色々なものが仕込まれているので、
発見するのも楽しみの一つです。
(オープニングだけでも幾つあるやら・・・汗)

例えば、背景一つとっても、
http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html
みたいに色々あるわけで、
自分も大学時代、色んなところに聖地巡礼したもんですw

ハルヒが面白いなら、ぜひ、今放送中の
「らき☆すた」
が、かなりお勧めで、ぜひ観てみてください。
ハルヒ以上に“ネタ”の仕込がやりすぎかと思われるくらいあるけど、
同じ京アニ、ハイクオリティなアニメで、
オープニングみただけではまる、かなり良い作品です。

以上、プチカミングアウト?でした。

SOS団バンザイ!!

やっぱりすでにご覧になってましたね。KOHEIくんが見てないはずないですよね。
お釈迦さまに説法でした。ああ恥ずかしい。
私はハルヒ歴たった1ヶ月程度ですが、毎日、ハレ晴れと God knows と lost my music 聞かないと一日が終わりません。
やっぱり「らき☆すた」見なきゃダメですね。トライしてみます。
きのうアキバでついに、ハルヒ関連の同人誌を買ってきてしまいました。
長門のフィギュアまで買いそうに・・
うーん、自分のトシ考えると怖い・・

実は、小学生から中学にかけて、西宮北口駅付近に住んでいました。
そしてまた、一昨年と去年、とあるイベントで北口駅付近をうろつく機会があり、それも思い出しながら、「これは北口周辺にま違いない!」「北高ってあったよなあ」「この坂はきっと・・」「この川べりは・・」とひとりだけ知っている気になって悦に入っていました。
よし、こんど行って見て来よう、ひとに教えてあげよう、などと不遜にも考えていたのですが、なんのことはない、プロのみなさんはもう細かく調べ上げて、「聖地巡礼」してたんですね。
あの喫茶店まで実在するとは・・楽しみがひとつ増えました!!
また、いろいろ教えてくださいね。
すいません、この1ヶ月舞い上がりっぱなしで、長々と失礼しました。

のど自慢

自分なんて、所謂“真性オタク”とされる人からすると全然ですよ。
自分は、面白いと思ったものしか見ませんからね。
で、ハルヒは面白かった。というわけです。
いい作品にであえたことを恥ずかしがること無いと思いますw
あと、冒険でしょでしょ?もぜひ今日の一曲に加えてくださいwww

自分の住んでた近所が聖地になるとうれしいですね。
自分も心当たりがあるので、気持ちは分かりますw

先週、ハレ晴れユカイが、
とうとうNHKのど自慢で、
ハルヒのコスプレをした女子高生によって歌われる(踊られる)
という事件が起きました。
いい仕事しましたねぇ!
(敢えてリンクはしませんが、動画はYouTubeで見ることが出来ます)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/191-bf0a4193

棋力棋力(きりょく)とは、囲碁・将棋などの強さのこと。具体的には段級位制|段級位、レーティングなどで表す。段級位とレーティング段級位制|段級位とレーティングはともに、棋力をはかる指標となるが、両者の性格は微妙に異なる。段級位は江戸時代にはあった指標であり、
  • [2007/08/10 15:20]
  • URL |
  • 囲碁の知識 |
  • TOP ▲

当店オリジナル!運気アップの風水絵画!風

玄関に飾っていますが高級感もあり、なんだか効果ありそう?・囲碁・将棋・オセロ~大人に挑戦!・涼宮ハルヒの暴走 射手座の日(継続)・描けば描くほど…・伝わる?・こいつ神やな!!!・じゃじゃんっ!!・雪の女王 3話・クドリャフカの順番「十文字」事件/米澤穂信・
  • [2007/09/17 00:57]
  • URL |
  • 囲碁のレビュー |
  • TOP ▲
