FC2ブログ

ショパン 雨だれ リハーサル録音 

ステップ本番が近いということで、昨日、某所で録音をしてみました。
恥ずかしながらUPしてみます。

ショパン 24のプレリュードより第15番変ニ長調Op.28-15「雨だれ」

途中、思考回路のショートにより曲がワープしたりしてますが、
細かいミスを除き、曲の流れはおおよそ〇かと感じました。

録音の波形分析をしたところ、
弾いているときの感じよりもfとpの差がないことが分かりました。
特にpが気になります。

この録音を聴いて、
音量バランスと音色の改善をして本番に挑みたいですね。

最後に、
一緒に練習して、録音までしただいたひねくれこさん。
ありがとうございました

Comments

キャーv-27
すっごい綺麗に弾けてる・・。
このプレッシャーは何なんでしょっ。

私のもアップしようか?
何か安心感を与えてあげられると思う・・。

今日は本番までの最後のレッスンで、色々色々言われました・・。
でも最後には「どうせ私は見に行けないからきょきょさんの好きなように思う存分音鳴らしてきて」って言われました。
半分先生も本番になったらレッスンで注意した事ぶっ飛ばして自分の好きなように弾いちゃうの分かってるんだろうなーv-14

まだ1週間あるもんね。
色々な方向から曲をまた見直そう。こーへいさん、当日楽しみにしてますねっv-266

で、蛇足なんですが、どうやったらこんなに綺麗に録音できるの?ひね子さん教えてーv-238

凄く綺麗に弾けてますよi-179
先週の練習会の時と比べて完成度が高くなってますし、「どう弾きたいのか」「どう聴かせたいのか」というのが伝わってくる演奏だったと思いましたi-189
あとは、「本番でも(曲を理解した上で)自分の音楽を創り上げて、自分らしく弾けるか」だと思いますi-236
頑張ってくださいi-199

わー、綺麗に弾くねえ。
特に最後の溜めが素敵。
本番も頑張ってね~^^

頑張ってますね 随分の変わりよう
今更ですが~
やっぱり KOHEI君の弾く、土砂降り的な“雨だれ”の方が私好みかな~
ステップに出るという事は、細かい事に楽譜に忠実にと制限なんかがあるんでしょうねv-12

今回は初めての事だし、あまり小さく慎重にまとめないで“表現が悪くてゴメン”

思いっきり弾いちゃってね
男の子だv-205
がんばれv-205

おばさんより

録音おめでとうございます。
集中力が凝縮したような演奏だと感心しました。訴えるものがあるというか。
すでにどこかでの本番を終えたばかりの私だけど、訴えるものをもつ、そしてまとまりすぎないというのが今後の課題だと思いました。あまりこまかいことにこだわらずに、のびのびと演奏したほうがいいよ、というのがアドバイスでしょうか。(というものの実は自分にもいいきかせています)
がんばってください!

どうもです

>きょきょさん

プレッシャーですか??
気づけばあと三日しかない…

こうなれば、残された時間でやれることはやって、
本番にはやりたいようにやる!
っていうのができればいいなぁ…と思います

>aichinさん
自分らしく弾くってのはできますが、
自分らしさを説明するってのは難しいです。
少しでも自分のオリジナリティーや工夫が聴衆に伝わればと思います。

>twisterさん
溜め ここ重要ね。
ここの雰囲気作りが難しいんだわぁ

>わぁ~いさん
土砂降り的雨だれ推奨ですね。
自分も楽譜どおりffで激しく弾くのが好みです。
問題は、ピークへの持っていきかた。
しくじると、不完全燃焼になってしまいますから…
この部分だけは外さないよう、
本番では思いっきり弾いちゃってみますねw

>のここさん
訴えるものってのが伝わればいいんですけどね。
って、何を訴えようか・・・とも悩んじゃいますが。。。
まぁ、のびのびと演奏してきます。
それには根拠の無い妙な自信ありますんで。
がんばってきます

うーん、相変わらずやはらかできれいな音色してますね~!PとFの違いを波形分析してるなんてすごいですね~!でも会場で聴こえている音はまた違うかもしれませんよ。私も今回はPの音が課題だけど、ここまで来たらあまり細かいことは気にせずに、本番は自由にのびのびやりましょうね。いよいよ今日ですね。がんばろー!

ピティナ前

ええ。頑張りましょう!
今、アドバイザーの方のためのコメント(60文字)を考え中です。
今はまさにドキドキワクワクって気分…
では無いんです。。。

緊張するのは本番で椅子に座ってからなんで、
そのときになってみるまで分からないんです…(自覚症状なしw)

というわけで、今日はのびのびとやらせていただきますね!
それが目標。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/175-cf36b1c6