 


あなたの名前のレア度は? 

今週、宮崎県知事に、
“そのまんま東”こと“東国原秀男”さんが当選しました。

本名を知って、最初に思ったこと。多分、多くの人が同じことを思ったんじゃないかなぁ

“東国原”って書いて“ひがしこくばる”って読むのか…

特に“ばる”って、なかなか読めなくない?

と、いうわけで、早速どのくらい珍しいか調べてみました。。。


以前、『春原(すのはら)』って苗字が
どの程度レアか気になって調べたときに知ったサイトを紹介します。

 姓・名字・苗字の全国ランキング
 ※)非常に重たいサイトですので、じっくり待って開いてください。

こちらでは、静岡大学 城岡研究室による電話番号登録データベースから
苗字の登録件数とその順位を知ることが出来ます。

『東国原』 の検索結果 ⇒ 登録件数:14  順位:42724位

※)以後、検索結果を『東国原(14/42724)』と表現します。

。。。東国原(14/42724)ってめっちゃレアじゃね?
春原(1397/2531)なんかよりよっぽどレアですね。

中学校の体操服のゼッケンに(170/10577)て書いてある人がいました・・・
(90/15644)や平目(59/19984)なんて、サザエさんの中だけだと思ってました・・・
(30/29061)って苗字の女性ってどんな気持ちなんだろう…
でも、(318/7148)っていう苗字なんて、ちょっと素敵かも!?
そうそう、絶滅危惧苗字である同期のA(1/88108)君。
去年のことですが結婚おめでとう。これで苗字Aさんは日本で6人に増えました・・・


さて、あなたの苗字のレア度はいかほどですか?
(因みに、小生の苗字はありふれたものですw)

Comments

えっとですね、私にとっては「こくばる」の「ばる」の方は普通です。(最初「くにばる」と思ってました)

私の故郷(宮崎の隣県です)では原は普通に「ばる」とよみます。
だって2歳まで暮らしたとこは「むらさきばる(紫原)」ですし。

あとさすがに「東国原」という知人はいませんけど
「東○川」とか「上○府」とか「下温○」とかという知り合いはいます。

「春原(すのはら)」というのもきいたことあります。いま「ああそういう字なのか」と思った次第。たぶん子供のころに耳から入ったのかも・・・。

驚き!!!

名前だけかと思ってた『愛』、名字もあるんですね~i-229
確かに素敵かも~i-237、ですi-189
私の名字は100位圏内のありふれたものですが、親戚の名字に珍しいのがあるんで調べたところ…2/80235でしたi-179
肥○村ですi-230←これも九州。。。
両親から「少ない」とは聞いてましたが、ここまで少ないとは…驚きましたi-201

あこがれ

>ようこさん

漢字の読み方にもお土地柄でしょうか?
それとも自分が知らないだけ?

まぁ、名前の読み方は難しいものがたくさんありますが、
ちょっぴりあこがれちゃったりしますねv-352

おどろき

>aichinさん

そうですね。
2件だったらめちゃくちゃ珍しいですね~

名前も個性で、
自分の周りにも登録件数100件を切ってくるような人もおり、
なかなか忘れませんね。

そういうのって、お得な名前ですわw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/171-2297d668

モンキッキーと山川恵里佳が結婚

モンキッキーと山川恵里佳が結婚
  • [2007/01/31 14:08]
  • URL |
  • モンキッキーと山川恵里佳が結婚 |
  • TOP ▲
