スポンサーサイト 


ピティナ ピアノ・ステップ その2 

ピアノ ピティナ・ステップ。。。 その後の経過です。



今日、

「発展5:雨だれ+自由曲(2分以内)」

で、ウェブ上から申し込みしようと思って、
もう一度ピティナのサイトで最終確認をしました。


と、そのとき、あることに気づいてしまいました。。。


「雨だれ」が載っている指定された教則本、

大人のためのピアノ悠々塾 (入門編、基礎編、初級編改訂版)

確かに、「雨だれ」は載っているけど、
概要のところに気になることが書いてありました。

 「子育てを終えた主婦」を対象

って記述はとりあえず無視してw
そのずっとあと、、、

 雨だれ、エリーゼのためになどの有名なクラシックの名曲が

 簡単にアレンジされて盛り込まれている。




なんですとー!



いらんことしやがってくださいました。

自分のレパートリーとしての「雨だれ」は普通ver.

と、いうことは、

「楽譜に書いてない音を勝手に増やさないでください。」

っていうか、それ以前に

「指定された楽譜どおりに弾いてください」

とか言われそう…



と、言うわけで、考え直す必要が出てきました。



それにしても、そのほかに気づきましたが、
自由曲の制限時間の説明で、


・最初の音から最期の音までが2分以内

・正味演奏時間の制限は1分以内


とか書かれてあり、どっちが本当か正確に分からないんですが…

(多分上のほうが正解でしょうけど・・・)


Web上だとすぐに申し込み出来そうなので、
別の方法でエントリーしようと思います。


ってか、すでに「雨だれ」気分だったので、

多分、フリー7分「雨だれ」(\10,000)

でエントリーすることになりそうですが。。。


嗚呼、
それにしても高いのぉ…
もちっとまけてもらえんかのぉ…

(だがしかし、有言実行!)


明日には結論を出します・・・

Comments

お誘いに参りました!

それはちょっとショックですねえ~なんでオリジナルが弾けるのに簡単バージョンにしないといけないのかな?でも、審査員って楽譜を見てるわけじゃないんでしょ?私のこの前弾いた「枯葉」だってちゃんと課題曲なんだけど、審査員は「とても面白いアレンジで感心しました」なんて書いてましたよ。自作と勘違いされたのかしら?編曲者にひつれーだわ。というわけで、ひそかにオリジナル版を弾いてもいいのではないかと思うわけです。でもわからんわー。クラシックの人には厳しいのかな。私はフリー12分でアンサンブル申し込みましたよ。ひねちゃんも用意を進めてるみたいです。わーい頑張れ~!

お誘いに参りました2

申し込みました!
フリー7分です。エチュードが早く弾けるようになれば収まるはず?
アドバイザーがセ○リ先生だったので、ポピュラー曲のちょめちょめ(って何?)、も弾くことにしました。
hiroさんには、是非自編曲を弾いて~って、勝手なお願いしてたんだけど・・今回はアンサンブルの参加みたいですね!

明日振込みます!
KOHEIくんも乗り遅れませんよう・・

ピティナ、、参加料が高いですよねぇ~。
人前で弾く機会がなかなかないし、励みにもなるから挑戦してみようかな、と色々調べて、発展1で「MOZART K.545」と「ツエルニー40番」を弾こうと決めて、いざweb申し込みをしようと最終確認したら、、めっちゃ高い~~(泣)
悩んでいるところです、、、。
ところでKOHEIさんはずっと独学なんですか?
レッスンをあまり受けたことがないようなお話に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それで「雨だれ」げ弾けるなんて凄いです!!
また遊びに来ます。よろしくお願いします。

>hiroさん

そうですねー
課題曲、オリジナル版ででようかしら?と思いましたが、
どうも「自由曲2分以内」ってのが思い浮かばず、
フリー7分で申し込みました。
あとは明日お金を振り込むだけです・・・

雨だれも久しく弾いてないから
暗譜が飛んでるでしょう。
あと一ヶ月、
一音一音見直していくことから開始しようかと思います。
hiroさんも一緒に頑張りまっしょう!

>hinekurekoさん

エチュードって、まさかショパンの10-1 !?
ちょめちょめってなんなんだろう・・・
本番までのお楽しみ?

?アンサンブル?
そんな選択肢あったっけ???
ちょっと、申し込み内容確認しときます。。。

ぎりぎりの申し込みとなりましたが、
しっかり乗り遅れないようにせんとv-19

>おんぷさん

そうですね。確かに悩みます・・・

でも、「弾きたい!」って思ってる曲があるなら、
参加したほうがいいかと思いますよ。

少なくとも、
「ステップに参加するために曲を選ぶ」状態よりかはいいと思います。

高いけど、一度参加してみないことには、
「高いし得るものが無い」か「高いけど得るものが有る」か
分からないですからね。


ずっと独学かと言うと、そうですが、
完全に独学というわけでもないです。
レッスンは4歳のときと20歳のときに
それぞれ半年ずつ、計1年程受けました。

「雨だれ」もそうですが、
やっぱり「好きな曲」だから一生懸命練習できる気がします。

それが独学での練習のコツかな?

おおっ!!!

KOHEIさん、申し込んだんですね~i-237
ギリギリの申し込みとの事ですが、まだ時間はあるので頑張ってくださいi-189
サークルの皆さんが話題にされていて気になってきたので、私も機会があれば受けてみようかと考え中ですi-185

みなさん頑張れ~~

はい、ピアノはズバリお金かかります・・・しくしく

レッスンも、ステップもコンペも、もちろん楽器も、防音室も、さらに衣装も・・・

なので、化粧品も下着もめったに買わないし、美容院も行きません。
(↑ってそれはまた別の問題ですね・・・スミマセン)

ステップやコンペに年に数回でるようになったとしたら、ピティナの会員になったほうが若干お得です。
また料金の割りにコメンテイターの人数が多く、緊張感も格別なのはコンペです・・って好き好んでそっち受ける人もいないですね(笑)

みなさんのご健闘をお祈りいたします。
たしか同日に私は別会場で、あるコンサートに出ねばならず応援にはいけそうにないのですが、
もし時間の都合がつけば駆けつけます。

申し込みましたよ~

来月がステップ本番で、
ちょうどその一年前の2月にサークルの発表会でも演奏しました。

そんな思い出深い曲で、尋常に勝負です!

aichinさんも、気持ちの準備が出来れば参加してみては?

よしっ!

>ようこさん

確かにお金がかかりますよね~

あ、大事なものが抜けてますよ!

「飲み食い代!」v-237

これ、地味にかなり効いてますよ~
あと衣装代ですが、
自分には今のところ¥0でやってきてます。

まーそれも
自分が仮装(コスプレ?)をする日が来るまでの
事件の問題でしょうねw

応援、ひそかに待ってます!

ガーン

プログラムの上の方にこーへいさんのお名前も・・。
しかも雨だれだなんて・・。
あーどうしよう!
ガチャガチャな現代曲仕上がってないなんて聴かせられないv-40
弾くのは楽しくて仕方ないのだけれど、今日も練習してないきょきょでした・・。

えっ

きょきょさんって、、、
きょきょさんですか~? (へんな文章)

セロリ先生に会いに来るの?(v-13

プログラムを見て再び

↑変な絵文字を入れて送信してしまった・・もっとかわいいのを選んだはずだったのに。

きょきょさんにお会いできるのですね。
びっくりだけど、うれしいです。

私は相当ひどいからだいじょうぶですよ。
テンポもCDの半分くらい・・・しかも外す(笑)
安心して次を弾いてくださいね!!

(KOHEIくん、何回も投稿してしまって、じゃまくさくてすみません~)

ガーン?

>きょきょさん

コチラでは初めまして。
ステップデビュー曲は雨だれですよ~

自分もまだまだ仕上がってません!
(って胸張って言えることではないが・・・)

ただ、“弾くのは楽しくて仕方ない”というのは、
まったく同感です。

願わくば、本番ではその辺の心意気?も
伝わればなと思いますね

全然OK

>hinekurekoさん

何回投稿してもらっても歓迎ですよ!

このブログ、絵文字選択画面がアニメーションになってないんで、
選びにくいですよねv-13

3人の先生については良く知りませんが、
有名なかたなんでしょうか?

ショパンのエチュードって、
“ひとつの曲”として弾くなら、
遅くてもそれぞれの曲の趣旨を表現できれば、
全然いいかと思います。
“練習曲”としてみたら、やっぱり指定された速度で弾かないといけないのかな~
なんて思います。

いづれにしても、本番では楽しめるように、
お互い頑張っていきましょうね
(仲間がプログラムの近所にいることは心強いですね)

こーへいさんまたまたオジャマしまっす。
福山も3月にステップあるんですけど土曜日で仕事だし、
実は安佐南会場、母校なんですよねv-102
だから久しぶりに行きたいなぁなんて考えて応募しちゃいました。
まさか知ってる方がいるなんて・・。
10分で応募したにも関わらず今日計ったら6分ちょっと・・。
落ち着きなく弾いてるのかなぁv-19
楽譜落ちしても繰り返せる時間あるから良いですねってこの前先生に言ったら無言でしたv-39
恥ずかしすぎる演奏にならないように楽しく弾けるようにがむばりまっす。

うぅ

お、母校で演奏なんて、
それはまた思い入れが変わってきますね!

4分の余裕ですか。もう一曲弾けそうですね(笑)

となると、自分もちょっと気になってきた・・・
一回、きちんと録音して時間計って聴いて見ないといけないな
と思いました。。。

自分も恥ずかしくない演奏になるように、
あと2週間、やることをやっていきます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/168-38c40135

これって、もしかして不労所得

パソコン初心者の私が、○○○をクリックするだけで、お金になっちゃう。
  • [2007/01/23 23:53]
  • URL |
  • ひよりのブログ |
  • TOP ▲

クラシックのうんちく

プロ野球の千葉ロッテマリーンズが、試合で得点をいれた時や勝利したときは、その度にスタンドのサポーターが「エリーゼのために」のトランペット演奏に合わせて「千葉!!ロッテ!!マリーンズ!!」とリズミカルにコールをあげる(演奏の出だしは「キッスは目にして!」の歌い出
  • [2007/03/06 05:36]
  • URL |
  • クラシックのうんちく |
  • TOP ▲
