 


ピティナ ピアノ・ステップ 

ピアノを習ったことがある人なら知っているかな?

自分はピアノサークルのメンバーから聞いてピティナ(PTNA)の存在を知りました。
今、そのピアノ・ステップに参加してみようかどうか考え中です。

「ピティナ ピアノ・ステップ???」って方は、
下記の公式サイトを参照してください。

ピティナ ピアノ・ステップ



。。。。。。。。。。
ここからは、ひとりごと…



さて、参加するに当たって、まずは心の準備じゃね。
まぁ選曲もしないうちから心の準備なんかできんから、
ちょっち考えてみるか。

 ステップのサイトを眺める・・・


折角参加するだったら、
名前のとおり『ステップアップ』していく感覚を得たいもんだね。
となると、23ステップで参加したほうがいいんかなぁ。

となると、課題曲1曲+自由曲1曲を決めなきゃいかんなぁ。

 手持ちのカード(レパートリー)から、
 ハードディスク(脳みそ)を絞り込み検索中…

 条件1:演奏時間が安定していること(=演奏停止の危険が無い)
 条件2:初めてだから、まずはクラシック系
 条件3:発表会等、本番実績有りの曲

 チーン! (一休さんの如く)

この3つの条件で1曲に絞り込むことが出来たな。。。


ショパン 前奏曲 第15番 変ニ長調 Op.28-15「雨だれ」


待てよ、「雨だれ」って課題曲にあるのかなぁ?

 ヤマハでとってきたパンフレットを見る

…どこにも書いて無いじゃん!
リストに載ってあって暗譜している曲でも
今の自分には、ちとハードルが高いのぉ…

ん?でも確かサイトの説明で課題曲は3000曲あるって書いてたなぁ…
ひょっとしたらリストに載ってない曲もあるのか???

 リストをもう一度見て、教則本リストも見つける。

おお、ひょっとして、この教則本のどこかに載ってるかもしれんぞ!

 課題曲にあるかどうか、よ~く調べてみる。

 「基礎5」で指定されている教則本
 「大人のためのピアノ悠々塾 初級編 改訂版」
  42ページに載っているのを発見!


おお!探せばあるじゃないか!
しかも、「基礎5」だと値段も安めでよさげだなw

まぁ、殆ど独学でやってきた自分の第一歩としては、
『基礎』って響きがちょうどいい感じじゃないっすか?

よしっ!

『基礎5』で決定。課題曲も『雨だれ』に決定。



…でだ。忘れてた。自由曲。
『制限時間2分以内で楽譜が市販されているもの』って条件だよ。。。

 再び、脳内レパートリー検索

 条件1:2分以内
 条件2:楽譜が市販されているもの
 条件3:クラシック系
 条件4:演奏時間が安定していること

2件ヒット!それは…

 ウェーベルン ピアノのための変奏曲2
 ジョン=ケージ 0分00秒

・・・ありえない。。。

どうやら、検索条件3が邪魔をしているみたいです。

かといって、

 条件1:2分以内
 条件2:楽譜が市販されているもの
 条件3:ゲーム・アニメ系
 条件4:演奏時間が安定していること

となると100件くらいヒットするしw
まぁ、FFやドラクエやジブリの曲やるってものありかもね。


 結論!

 とりあえず、何かいい自由曲を決めれば参加可ですね。


今日のところはこの辺で


次回に続く(かもしれない)

Comments

はじめまして

aichinさんとこから遊びに来ました。
mixiにもはいってらっしゃるんですね。
かじやんさん、まつやんさんたちのピアノサークルはとっても楽しそうでいつも羨ましくみなさんのブログを読ませてもらっています。
アニメ「のだめ」は長崎では放送しないみたいなんですよ(T T)
もうちょい都会に住んでればぁ~~~!!!
まぁ、実家のある宮崎は民放が2局でもっと悲惨だったからまだマシか、、。
えっと、ピティナ、頑張ってください。
長崎でも4月にありますが、、どうしようか、、と思っているところです。
今から2ヵ月半、、、。
初めてだし、簡単な曲で挑戦してみようかなぁ~~。

はじめまして

書き込みありがとうございます!

おんぷさんもmixiに入ってるんですね。
“足あと”を拝見しました。

「のだめ」は残念だったですね。
ヒットしそうなのに、意外と放送されないんですね。
悔しい気持ち、分かります。。。

ピティナ、頑張ってみます。
といっても、実はまだ、自由曲が決まってないので、
エントリーはしてませんが。。。

自分も初めてですので、
やっぱり体になじんだ曲で挑戦してみたいですね。

おんぷさんも、チャレンジされてはどうですか??

Youtubeでなら視聴可能です

えっと、海外サイトのYoutubeでなら、
のだめをネット上で見ることができます。

(小画面、画質悪、字幕付きですが)

Youtubeのサイトで、
「Nodame Cantabile」で検索すればOKです。

ネット回線が遅いと時間がかかるかも知れません。



日本での放送直後なのに、
字幕が付けられネット上で見ることが出来るって、すごいですね。
ってか、字幕をつける人がすごいわ・・・

ええ!!本当に?
Youtube、、すごいわねぇ、、。
早速見てみます!!

KOHEIさん、こんにちはi-1
↑のやり取りを見て私も『のだめ』のアニメ版を観ましたよ~i-199
面白かったですi-233
広島は放送されるので嬉しいですが、先に観る事が出来てとってもお得な気分になりましたi-189i-189

ステップに向けて少しずつ準備の方も進んでますねi-179
自由曲が2分以内…確か、ヒナステラの『アルゼンチン舞曲集』の1曲目(年老いた牛飼いの踊り)が2分以内だったはずですi-190
譜面も難しくないですし、参考になれば…と思いますi-236
けれど、FFやドラクエやジブリの曲をやるのもアリだと思いますよi-260
最終的には制限時間を気にしつつ、自分らしさを出せる曲を選ばれるといいかもしれませんねi-278
頑張ってくださいi-234

選曲中

そうですね。
自分らしさを出せる曲が一番ですね。
しっかり選曲してエントリーしたいと思います。
(楽譜が市販されてたら、なんでもいいんでしょうか・・・?)

のだめ、喜んでもらってよかったです。
これで毎週木曜日が楽しみになりますねw

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/165-5f54863b

