スポンサーサイト 


最期の言葉 

先日、ひょんなことから思い出した言葉。

「三日とろろ美味しゅうございました」

人間、日常のふとしたことが
死ぬ間際にも思い出されるのでしょうか?

最期の言葉(遺書)というのは
強烈に記憶に残るものですね。


他にも色々紹介したいですが、やめときます。
興味がある方は、下記サイト参照。

最期の言葉1
最期の言葉2

Comments

長文失礼いたします

じっくり読むとちょっとキツイですね~。「最後の言葉」。
そのときの年齢、亡くなるときの状況等で最後の言葉も色々ですが…

家政婦って、どの家政婦?
赤ちゃんを産んだ家政婦さん?何気に気になる。
マルクス…

「妻」として死ぬために前日に結婚したのでしょうね。エヴァ・ブラウンは。とんでもない最後の言葉です。ヒトラー。

そして怖いのはシューマンの
私のクララよ……私にはわかっているよ。

って、何がわかっていたの?何かバレたの?
どきどき…って違う?

個人的にはネルソン提督の
「神に感謝します。私は義務を果たしました」ていうの。
こんな風に言える様な人生を送ってみたいもんだとおもいましたです。怠惰な人生を送っていると、こんな言葉には身震いいたしまする。

よく面白いの見っけてくるのね。ΚΟΗΕΙくん。
ではでは~

とりあえず、1だけ読みました。
文学者のは結構知ってるのが多かったですが、いつも思うのは
心中間際の太宰に「井伏さんは悪人です」といわれた井伏鱒二はどうんなんだ?と。反語なのかマジなのかもわからないし・・・、たしか奥さんを紹介してくれたのも井伏氏、その他もろもろ太宰をかわいがって面倒みてくれた人なので・・・。
最後まで太宰ヤッてくれるなあ、とひさびさに目にした遺書の言葉を懐かしく思いました。

個人的には

・食べたくない。このまま寝とる
by成田キン 

・死ぬのにひどく時間がかかった。皆の者許してくれ。
byチャールズ二世

に共感です。

くららちゃんって、さすがドイツ人ね(笑)。
マルクス、ヒトラー、シューマンとなかなかなところが並んでます。
・・っていうか詳しい・・
「マルクスの家政婦は見た」とかいう本でもあるの?(爆)
なんか響きからすると
「エンゲル(ス?)の家政婦は見た」の方がいい感じだが・・・(なんか混乱してるよね?殴)


あ、それから上のコメントで「共感」って書いちゃったけど、まだ私それには何十年も早いですね・・・

>くららさん

いやぁ、ほんとにじっくり読むのはキツイですね。。。

シューマンの最期の言葉にはきっとつっこんでくれると思ってましたw

何がわかっていたんでしょうか?心当たりありますくららさん?

こんなことを言われた後には、
何がわかっていたのか一生気になって、
頭から離れなくなる・・・
のが狙いだったのでしょうか?

個人的には、今、ふと思い出した最期の言葉が、

ラオウ「我が生涯に一片の悔い無し」

でしょうか。。。マンガですがw

ああ、芋づる式に次々と思い出され始めた・・・
書ききれんなったわw

やっぱ、最期の言葉ってすごく印象的ってことですね。
自分はなんていうんだろう?

>ようこさん

確かに何十年も早いとは思えますが、

例えば、
携帯留守電録音中に事故に遭った時のメッセージ
墜落する飛行機の中で書かれた遺書
などの実例もあります。

こういう「不慮の」場合の最期の言葉には、
身震い+鳥肌します。

天才数学者ガロアは、決闘をして死ぬ時に、
「20歳で死ぬのには勇気がいる」
と最期の言葉を残したそうです。

20歳にして、こんな台詞が口からでてくるとは・・・

あ、ちなみに太宰治の遺書は、
「書きかけの原稿」説もあるそうです。

作家つながりで、
自分の好きな夏目漱石は、
「何か、食いたい」とか「今死ぬのは困る」
と言ったってことも聞いたことがあります。

なんか、最期の言葉って、
第一印象と同じくらい、
その人の印象を決定付けるものですね。

ポテチ美味しゅうございました

ベビースターラーメン美味しゅうございました

うまい棒、ボウケンジャーふりかけも美味しゅうございました


。。。という文章ではとうてい人々の記憶には残りませんわねwww


不謹慎パピコすみません。。。冬眠してきます_| ̄|○ il||li

>おかぴーさん

記憶には、、、ある意味残る?
「うまい棒好き」として有名な某氏なら、
きっと記憶に残るでしょうねw


人間って、冬眠できるんでしょうか?
ほら、こないだ、山の中で仮死状態で、
水と焼肉のたれだけで20何日か生きてた人が
いたじゃないですか?

自分はせいぜい
冬の間、家にヒッキーしてるくらいかなぁ・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/158-b4f4a5d6

