スポンサーサイト 


ゆるびの舎 

コンサートに参加してきました。

演奏する曲は久石譲作曲のジブリ音楽

「マルコとジーナのテーマ」です。

弾きなれた曲なので、
本番ダメダメになることはないでしょうね

待合室にもグランドピアノ(Atlas)がおいてあって、
指鳴らしに軽く練習。(ピアノは微妙でした)

指の調子は、なかなかいい感じ。
ただ、やっぱりペダルの感じが違うので、
新しいピアノを触るときは、
タッチとペダルの感触を真っ先に感じとらないといけませんね


いよいよ本番。
本番はスタインウェイのピアノ。

ちょっと触って、すぐにいいピアノとわかりました。
やっぱ、出したい音を(出したくない音も)素直に出してくれる
ピアノのほうが弾き甲斐があります。
ホール音響も良好です。

弾いてると、また指に力が入らなくなってきました。
「何じゃ、この指は?」
指のガクガクプルプル症?

でも、ガツーンと音を鳴らせる箇所に差し掛かると、
指もたたきなおせました。

その後も順調。
数日前に気づいた間違って暗譜していた箇所もクリア。

ま、大きな失敗もなく、まずまずの演奏が出来ました。



で、今回はちょっと面白い実験ができました。
待合室の前に血圧計がおいてありました。

■演奏直前

最高血圧 119
最低血圧  64
脈拍数   86

■演奏直後

最高血圧 144
最低血圧  61
脈拍数   95

うはぁ、血圧が上がってるよ~
脈拍数も結構ドキドキしてるし。
自分、安静時で65くらいだから結構速いよね。

こうなると、演奏中の様子も知りたいですね~


ちなみに、
一緒にいたU子さんの演奏直後。

最高血圧 128
最低血圧  65
脈拍数  144

をいをいU子さん。
何km走ってきたんですかい!ってな脈拍数。
演奏前も90台だったでしょ?
ピアノは一種の“激しい”運動ですか!?
それともラフマニノフのせいかしらw

かなりの緊張していると伺えます。

おかピーさんは、
血圧が演奏前後で20近く上昇してました。

えー、ピアノは健康上どうなんでしょうか?
良い?悪い?

お二人の変化を見てると、
自分は、意外と安定していましたしね

「意外」と言うのは、
演奏中、あんなに指が動かなくなるくらい緊張しているからね。
実際どうなんでしょう?

自分は、椅子に座って弾き始めるまで緊張しません。
弾き始めると、一気に緊張度が高まります。

このときの心拍数が知りたい・・・
が、計測器をつけての演奏はできんわなw



みなさんの演奏曲目

○おかぴーさんのショパンワルツ9番

 安定してますねぇ。
 自分の好きな、あの盛り上がりつつ上昇するところ
 すごくいい感じでした!

○U子さんのラフマニノフ前奏曲OP.23-5

 演奏開始直後、会場の子供から「すごい!」って言われちゃいましたねw
 すぐに親が口を押さえてましたがw
 (舞台袖から見えました)
 でも、良くも悪くも素直な子供の発言です。
 ほんと、すごかったですよ~

○カプくんのドビュッシーレントより遅く

 会場に変な雰囲気を醸し出しました。
 なんか、“夜”な雰囲気と言うか、、、
 練習会のときより濃くなってましたな


う~ん、みなさんいい演奏をなさる。

参加してよかったです。
声をかけてくれたU子さん、ありがとうございました。

Comments

脈拍!

KOHEIくん★先日はお疲れ様でした~

お出かけ直後ちょっとしたハプニングがあったにも関わらず、余裕のKOHEIくん。
私のドタバタする習性と脈拍を半分もらってくださらない?(汗)

あの後ね、帰宅してから再び測定してみたの。
そしたら、最高血圧112最低75脈拍104まで落ち着いてた。

普段の血圧は上が90切るから、私には本番ってもしかして身体に悪いのかもねぇ~(苦笑)ホント、脳の血管切れるかと思った。でも、精神的には発散出来て課題は多いにしてもすっきりした感があります。

>指のガクガクプルプル症?
あー、うん、そうなるよね~私は突っ張り症かなぁ。。
でも、KOHEIくんはまだピアノを弾いてそんな経ってないんだよね?とてもそうとは思えない素晴らしい演奏にて感激いたしました。

また一緒にエントリーして、一緒に血圧計に掛かりましょう~(笑)次は年明け早々予定よ♪

カプくんの演奏、夜な雰囲気だったんだ。
う~ん、聴けなくてほんっと残念。
二人とも私より○○歳もお若いのに落ち着いてるよね(汗)

乙でした

先日はピアノ演奏と健診がセットになってて、お買い得な
一日でしたねw
KOHEIさんは緊張していると思えないような、演奏で
すばらしかったですよ!
会場の雰囲気もなごやかでしたし、皆様とご一緒できて
よかったです。来年も参加したいですね。


>カプぼっちゃまの演奏について
夜な雰囲気。。。エロカッコイイということ??
小一時間ほど問い詰めたいですな(人´∀`).☆.。.:*・゚

ところで。。
KOHEIぼっちゃまの、ようつべデビューをおじゃぱー
にしてすみません。当分出入り禁止ですね( TДT)ゴメンヨー

ゆるびはえがった

>U子さん

今回、実は椅子に座った瞬間、
一瞬最初の音はどれだか忘れてしまいましたw

なんとか、頭の中に音を鳴らして、
それを鍵盤にイメージして思い出すことができました。
ちょっと冷や汗e-263

と、まぁ、椅子に座る瞬間まで緊張はあんまりしてませんが、
弾き始めると一気に緊張するタイプのようです。
ほんと、やになっちゃいますe-262

しっかし、U子さんの血圧と心拍数の変化は劇的ですね!
超激しい運動ではないでしょうか?
脳の血管切れたらシャレになりませんよねe-327

次は年明け早々ですか!どうしよっかな~?
予定が合えば参加します。場数を踏みましょう!
携帯血圧計もゲットしないとねw

お誕生日プレゼントのワイン、
ありがとうございました。うれしいです~e-420

そうそう、蛇足ですが、
○○って書いたら2桁になっちゃいますよw


>おかぴーさん

乙でした。
緊張、途中結構しましたが、なんとか持ちこたえたわけで、ほっとしています。
そうそう、西区民のときと違い、
非常に和やかな雰囲気でした。

が、たまにすごい演奏をされる方がいて、
層の厚さを感じました。

カプくんは、エロカッコイイというよりも、
例えば、ほとんど人がいなくなった館内に響く、
閉館の案内のような、しっぽりとした感じ。
色で言ったらクリーム色と象牙色の混ざったような・・・
って、自分でなに言ってるか分からん!
小一時間といわずに、ガンガン詰問してあげてください☆

ようつべデビューはできませんでしたね~
フラッシュの勉強もしなくちゃです。
(その辺、詳しい?)
まぁ、数秒映像が残っていたのでOKですよっ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/138-071d3810

