 


発表会前日 

明日、ピアノのコンサートに参加します。

曲は、2週間前に暗譜が完了した

バッハ パルティータ第2番シンフォニア

1週間前にコンサートに参加すると決めた後、
この1週間、かなり練習しました。

だがしかし、現実は、完全体には程遠い!

“精神と時の部屋”

にヒキコモリたい!!!

ハァ…

でも、本番は待ってくれません。
今の自分にはオーバースペックな曲を選曲してしまったなぁ

と言いつつも、
何とか最後まで、酷いミスを何度もすることなく
弾ける程度にはなりつつあります。

そんな状態ですが、
せっかくの本番、目標をもって望みたいです。


目標1 演奏時間5分以内

これは、演奏条件ですから絶対です。
が、現状、全く余裕がなく厳しい状態です。

前日の状態で、こんな感じ。
グールドとワイセンベルクとシフと自分の演奏時間を
グラフにしたものです。
曲は、以下の三部構成となっています。

Grave adagio ⇒ andante ⇒ allegro

playtime


急いで弾くと、ミスが多くなります。
ですので、今までの実績からして、
4分45秒から5分の間で終了するのが理想です。

それにしても、グールドの演奏時間は短いですね。
でも、allegroの部分を良く見ると、
ワイセンベルクのほうがグールドよりも15秒短いんです。

これが、ワイセンベルクの疾走感ある演奏となっているのでしょう。
最初のGrave adagioは、全く逆。
ワイセンベルクは、ゆったりと荘厳に演奏しています。

シフは二人の間をとったというか、
一つ一つの音が丸い演奏。
シフの演奏のほうが好みというかたも多いと思います。
(自分はグールド派ですが…)


目標2 グールドの影

聴いた人が「グールドを意識した演奏だな」と
思ってくれるような演奏をしたいですね。

グールドの演奏の映像を見たのがきっかけではじめた曲ですから…


目標3 ラスト4小節にある主題の一部再現まで集中

最後まで、集中力を乱さないこと。
もともと、何度も出てくる主題が面白い(interesuted)な曲です。

この、声を意識しないかどうかで、演奏は死んでしまうと思います。
最後まで、
自分の脳内の音と自分が出している音のマッチングを図っていきたいです。


さあて、最後の追い込み練習に取り掛かるとします。
終わったら、さっさと寝て本番に備えましょう。

ではでは!

Comments

こんばんは。
明日本番なんですか!
自分の演奏状況を的確に把握していらっしゃるとは
すごいですね。グラフまである!

きっと明日の演奏はバッチリですね!
頑張ってください♪

こんにちは♪

Partiataやるんですか!!!スゴイですね!!
めちゃくちゃ難しいと聞いていて、楽譜購入を我慢しています。
 ワイセンベルクという人も初めて知りました。
何かさがしてみようかな。
Glenn Gould は別格(すでに確立されているので)として、なかなか、Bach弾きのピアニストで気に入る人がいないので、参考にさせてもらいますね。
本番、がんばってください♪

応援、ありがとうございます

>ブーぽんさん bonbonさん

応援ありがとうございました。
本当にうれしいです。

ずっと独学で練習しながら、
本格的なホールでの演奏。
雰囲気に圧倒されてしまいました。

パルティータは思い入れの強い曲です。
その思い入れと気合いで今回、
全然未完成ながらもチャレンジしました。

こんな自分でも、
一曲一通りできるようになったわけですし、
めちゃくちゃ難しいって感じでもないです。
確かに難しいですが、
それ以上に、面白いし、奥が深いし、
やりがいがありますよ。
bonbonさんも、
「楽譜だけは買ってみる」ことをお勧めしますよ!

発表会の詳しい考察は、
後ほど、整理して書こうと思います。

ワイセンベルクは、
グールド自身も尊敬の念を抱いていたピアニストの一人です。
渋いおっさんピアニストです(怒られるなw)

でも、まぁ、バッハはGlenn Gouldがやっぱ一番ですね♪

おぉ。。なるほど。

こんばんは。
とても参考になりました♪ 
早速ワイセンベルクのCD探しに行ってみます。
Partitaが出来るのは、来年になりそうですが、
譜読みでもしてみようかなと。
Partita目指して、今のフランスを頑張ろうと思います♪

おお、がんばってください!

目標があれば、いっそうがんばれますよね!

ワイセンベルクには、グールドとは違った魅力があります。
グールド本人もワイセンベルクの演奏は良いと言っています。
ぜひ、聴いてみて感想を聞かせてください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/124-6beac2e0

