スポンサーサイト 


うぐぅ・・・ 指がつりそう・・・ 

苦戦中

バッハ:パルティータ第2番シンフォニア
最後の2小節右手パート

partita2


1でレの音を、2でソの音をキープしつつ、
シドシド…とトレモロしなくちゃいけません。

弾き方は、3434, 3535, 4545の3通りがあります。
どのやりかたでも満足な音が出せない…
全音の楽譜では3535が推奨となっていますが、、、

最後だから、バッチリ決めたいところ!
指を鍛えるの必須です。

Comments

私は4がらみのトリルはまず出来ません。
23か35、または13で
24ならまだなんとか・・・45や34はダメです。

ベートーベンの難しい曲のなかには
何小節にもわたる二重トリルとかもあるようですが(もちろん他の作曲家のものにもありますけど)、
そうなると、4が動かないとなるとまず弾けないですよね。
これって、ショパンの3度のエチュードが弾けないといけないってことですかね?
ほんと嫌いです、トリル・・
このたびはトリルだらけの連弾に泣きましたが、
さすがに半年くらいやり続けたら、
ちっとはできるようになりました。
最初はもー全然だめでしたから。

いっそのとこ3度のエチュード、根性でやってみるか。。

いきなりだけど

福山でやる練習会に来ませんか?
その曲を弾いてください!!(^-^)
ゆゆこさんのブログを見てね。

根性、いいっすね!
トリルは確かにムズイ!
4が絡むと超ムズイ!
3度となると激ムズイ!
(って、どこまでつづくやら…)

要するにトリルは難しいテクニックです。

が、暇があれば、
テレビ見ながらでも、歩きながら空中でも、
いつでもどこでも鍛えられるテクニックかと思います。
まー、他人から変な目で見られることに耐えられることが前提ですがw


自分はこう思います。

3度のトリルをマスター=3度のエチュードが弾ける

が成り立つとすれば、

3度のトリルをマスターしていない=3度のエチュードは弾けない

であります。(数学で言う対偶)

ご存知のとおり、3度のエチュードは、最後のところ意外ずーっと執拗に3度の和音ばかりです。

ということは、

3度のトリルをマスターしていない=3度のエチュードは、最初の1小節も弾けない

であり、

3度のトリルをマスター=3度のエチュードは弾ける

であると思います。

つまり、3度のエチュードのような、
一つの技術に特化した曲は、
中途半端に弾ける状態は無く、
きちんと弾けるか全く弾けないかのどちらかになると思います。

こんな言い方はどうかと思いますが、
そんな曲は「練習しててもつまらない」と思います。
(ショパン、すまぬ・・・)

でも、そこを根性で乗り切れれば、
それは素晴しいことですし、そこで得られるものはそうとうデカイと思います。

自分だったら、モチベーションは維持できませんw
仮に練習したとしても、最初の6小節だけを徹底的に練習して満足してしまいそうです・・・
今の自分にできそうなところって、そこしかないし、、、(悲)

でも、ようこさんのショパンのエチュードは聴いてみたいですね!
たしか、革命はレパートリーにありましたよね??

じゃ、リクエストしますので、次回よろしくです!

練習会

行きたいですね~

グランドピアノが2台あるんですね~
ぜひ、参加させていただきます!

詳しくは、ゆゆこさんのブログでコメントします。

まじぃ~ですか~??
うれしい! 
できたてほやほやの新曲たのしみにしてます!!

あ、でも、まだできたてほやほやすぎて、
うまく弾けませんよ(悲)

でも、せっかくのグランドピアノを触れる機会。
デジタルピアノではなく、
グランドピアノで新曲を試してみたいものですなっ

こんにちは!がんばってますね。最後のところ、確かに難しい。全音さまの言うとおり3535で弾いていました。でも4545でも弾けそうな気もする、と思うところが私のいい加減なところです(汗)奥は深い。

あー

4がらみのトリルは難しいってようこさんも言ってらしたから、本当に4の指ってやっかいですね。3の指と連動して動くんだってこどもチャレンジにも書いてありましたよ~!この話題のたびに、ショパンのノクターン2番の最後のトリルが出来ないことが思い出されて、悔しくてなりません。あれは長く細かく続けないといけないもの。でもこの曲はそんなにトリルをひっばる必要もないでしょうから、私ならついトリルを減らしてしまいそうです。なんせ5の指も弱いんで3434も3535もや4545も「きゃー」なんです。でものここさん方式で全音さまの言うとおりが一番楽なんでしょうね。

4の指の弱さは避けて通れませんね~

現状では、
①3434(一番トリルらしい音が出る)
②3535(間隔は揃わないが、ハッキリした音が出る)
③4545(粒が揃わない)
の順で弾きやすいです。

がんばって、克服せんとなぁ
最後ができないって、曲がしまらないからね!

ノクターン2番のあの部分ですか。
あれも4の指が絡みますからね。
あそこ、moroさんが上手く弾きますよ~

こつこつ練習するのが近道なのかな?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/120-d2d8bc2b

