 


フーガの技法 9番 運指が決まらん 

ちょっと練習を始めてみました。

 バッハのフーガの技法9番(全130小節)

本日、8/25をもって、今年も残り128日。
一昨日から練習を始めたので、
残りちょうど130日前から始めたことになります。

つまり、1日1小節ずつ譜読みと暗譜を並行してやっていけば、
今年中に弾けるようになるわけです!

と、意気揚々に練習を始めて、はや3日目にして、
いきなり壁にぶつかりましたorz

問題は、下の図の22~24小節目の運指です。

20090825004523
↑クリックで拡大可能

ちょうど、22小節目から4声となるわけですが、
運指をどうやればいいか、悩んでます。

写真では、右手だけ考えた時の運番号を書き込んでますが、
こうすると、23小節目、左手は10度の和音を弾く羽目になり、
自分の指では指が届かなくなります。。。
(横からなら何とか押えることができますが、精度を考えると厳しい!)

これを右手で弾くとなると、右手だけで3声分担当することになり、
ごちゃごちゃしてうまく弾けなくなるし。。。

う~ん、いきなり詰まった…
どうしよう…困ったなぁ。。。もう少し考えてみるか。。。

いい案あったら教えてください。

