FC2ブログ

誰だよ、こんなところにピアノを放置した奴はっ! 



場所は、マイアミ沖の砂州だそうです。

Valery Afanassiev (アファナシエフ) 日本の文化と音楽について語る 

私がシューベルト晩年の作品に
興味を持ち始めた頃に出会ったピアニスト

アファナシエフ

鬼才と呼ばれるだけあって、
アファナシエフの演奏には賛否両論ありますが、
私は非常に示唆に富んだピアニストとして
リスペクトしています。

そのアファナシエフが、日本の京都にて、
日本の文化と音楽について語る動画を紹介します。

続きを読む

Nokia Ringtone 五段活用 

ベルギーに来てからNokiaの携帯を持ちました。

そのオリジナル着信音は、なかなかセンスが良く、
耳に馴染みの良い爽やかなメロディーです。

その着信音が街中にあふれていることに、
気付くのに時間はかかりませんでした。


Nokia携帯オリジナル着信音




小生、耳に馴染むメロディーを聞くと、
脳内で色々アレンジして楽しむ癖(へき)があります。

もともと“減”のコード進行は好みで、
この着信音をテーマにしたフーガがあれば面白いなあと考えていた矢先、
試しに調べてみると先行者がいました。うれしい!くやしい!


まずは、基本形




フーガにアレンジ(音量小さめです。しかし、うまいです。何者?)




おしゃれにアレンジ(何かの集会でしょうか、こういう人に憧れます)




JAZZ風ワルツにアレンジ(JAZZはカッコイイですね。ハーモニカがいい)




お茶目にアレンジ(携帯の電源は切りましょうね、という粋なご指摘)※0:15あたりから着信音




ショパン混じりのアレンジ(ブ、ブラボー)





スタンディングオベーションです。

いやしかし、世界は広い。

バッハ フーガの技法 コントラプンクトゥス 9番 4手ver. 

バッハのフーガの技法は、楽器が指定されていないから色々な楽器で演奏されます。

9番は4声の曲で、ピアノで演奏する場合、一人で演奏するのですが、
そこを敢えて二人で2声ずつ分担して演奏している珍しい動画を発見しました。



ただ今練習中で、1年ぐらいかけてまったりと暗譜しています。
暗譜は58/130小節完了しています。最近、少しずつ加速しています。

バッハの暗譜は非常に手ごわい。なんかコツは無いものでしょうか…

ブブゼラでオーケストラ 

ブブゼラでもプロが吹けばこうなる!




かなり顔が赤くなり、音程を変えることが相当大変なことがうかがえます。